忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

王城ホワイトナイツ対西武ワイルドガンマンズの後半。
その前にワイルドガンマンズのチア、
衣装も可愛いしノリもいいし……さらにノリノリな監督ですよ。
やべえ、こんなチーム入りてぇ。
中でも惹かれたのがウエスタンスタイルに眼鏡……
これ良いなぁ。(ダメ人間)

さて、鉄馬の情報を当たり前のように持っているヒル魔さん。
キーボードを触る手も、走行ルートを書いた紙を持つ手も
しなやかな指で色っぽいです……いやいや、論点違うがな。
そして、たくさんある走行ルートにびびるセナ&モン太。
本来ならば走行ルートだけじゃなくて、
数百あるプレイを全部覚えた上に、
プレイが崩れた時には臨機応変に対応しなくてはならないので、
アメフトって見た目以上に頭を使うスポーツなんですぞ。

雪光君の素朴な疑問に、セナをチラ見しながら答えるヒル魔さん……
久しぶりにセナを弄るのを見た気が。
最近セナが強くなって来ていたから、ちょっと新鮮でした。
さてオフェンス隊形の1つである
ショットガンフォーメーションについて説明してみます。

普段泥門が使っているのは、Iフォーメーション。
ランとパスどちらにも対応できるようなフォーメーションです。
センター(栗田君)がQB(ヒル魔さん)にボールを渡した後、
QBはRB(セナ&石丸)にハンドオフ(手渡し)したり、
WR(モン太)やTE(まだ出ていません)にパスしたりします。

対してショットガンフォーメーションはパス重視のフォーメーション。
センターからQBへ投げて渡した後(投げて渡す為QBはセンターと
離れています)、QBはパスを投げたり、
ごくたまにRBに手渡したりします。
このフォーメーションの時、RBはQBを守るブロッカーの役割をします。
一応ラン攻撃も出来ないことは無いのですが、
パスキャッチの選手を多く出している為、走路を確保しにくいのです。
その裏をかいてラン攻撃する事もあるのですけど。

3rd downの攻撃で残りヤードが多い時や、
試合の終盤に負けているチームが多く使うので、
実際の試合でもよく見られると思います。

あまりプレイしているシーンは見られませんでしたが、
鉄馬もキッドも実力はかなりの物のようです。
あの王城に対してリードしていたんですからね。
しかし、指令を忠実に守る男「鉄馬」が監督の
指令どおりがんがん水分を取って、途中で戦線離脱。
鉄馬がいなくなってから、王城は怒涛の反撃、
何とか逆転で勝利しましたが、無様な試合をセナに見られた進は、
試合の後だというのにランニングで……カッコ良いわぁ。
良く考えたら、王城ってオフェンスにスターがいないんですよね。
QBは無難だなんて言われていたし、桜庭君は入院中だし……。
やっぱ桜庭君は凄いんだよ……だよねぇ。

セナも、進に触発され走って帰ることに、
走行ルートを勉強しながら走っているシーンは
なんとも微笑ましかったです。
雪光君はともかく、ディフェンスの小結君まで
一緒に練習していたのはあんまり意味がないような気が……
しかし、小結君可愛いよ。
栗田君の背中にちょこんと乗った姿なんて最高です。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.