忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までの試合ってアメフトらしくない点数の入り方だったのですが、
今回の試合はめっちゃアメフトっぽい感じです。
(でも、少し点取りすぎかな?)

こ・ん・か・い・もヒル魔さん大活躍なのです。
ディフェンス側の思考の「裏をかく」作戦が、
見事に決まっていきます。

デビルバッツにはコーチなんていませんから、
あの作戦は全てヒル魔さんが立てたって事ですよ。さすがです。

今回もルール解説の同人誌から抜粋&一部改訂して書いておきます。
前回の「オフェンスの思考」と対になっています。

:ディフェンスの思考
ディフェンス側は、オフェンス側のフォーメーションや
出ているメンバーから作戦を読み取り、なるべく前進をさせないように、
あわよくば後退させるような守備をする事が至上命題となります。
葉柱ルイとヒル魔さんの対照的な台詞がありましたけど、
ディフェンス側としてはその試合の流れを読んで
オフェンス側の作戦を読み取るしかないのです。
しかし、オフェンス側はそれまでやってきたプレイを撒き餌として、
裏をかくプレイを出して攻めていく事ができるのです。

今回の試合のシーンでは、上で書いたことが忠実に実行されています。
最初はセナを意識させておいモン太へのパス、
モン太への意識も出てきた所で、もう1人のRB石丸を使い、
次はめったに走らないQB(ヒル魔さん)が自ら走り前進する。
ここまで色々な人を使ったプレイをすると、
ディフェンス側は次のプレイで誰を使ってくるのか読めなくなり、
結果として前進を食い止める事が出来なくなってしまうのです。

ディフェンス崩壊の危機だったカメレオンズでしたけど、
デビルバッツの選手に直接攻撃……しかし、
ここで出てきた「ハァハァ3兄弟」(このネーミング最高)。
どうやって試合に絡ませるのかと思っていたのですが、
無理な展開も無く試合に出させた上に、
その後に活躍までさせちゃいますか……
このあたりの話作りの上手さは凄いなぁ、脱帽です。

あ、石丸君も活躍していましたね。
でもせっかく活躍したのに、あの仕打ちは酷いです。
地味とか影薄いとか……いや、おいらもそう思いますけど。
だからってあんなに皆で言わなくても……。
石丸君っていつまでたっても報われなさそうです(TT)。

そして最後のプレイでついにセナが登場。
進との約束を果たす為に、そして試合に勝つ為走り出します。
最後のシーンめっちゃかっこ良かったなぁ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.