忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巻頭カラーですよ。ただ予告にはまたも裏切られましたけど……。
今回はラインがメインの戦いと言うことで、
表紙は栗田・小結&ハァハァ3兄弟vs.ピラミッドライン。
そしてセナ(一番でかいのに、主人公なのについで扱い)。
かっこ良いですな。

南神奈川駅に降りたったデビルバッツの面々……
いるよ、いるよ、ヒル魔さんの影に石丸君がいるよ。
太陽スフィンクスは「県立 太陽高校」との事ですが、
すっごい税金の無駄遣い的な学校……
でも、アメフト用グラウンドがあるのは羨ましい(砂だけど)。

「やぐら」で子供じみた喧嘩をするヒル魔さん……
いや、そういう大人気ないところもすっごく可愛いんですけど。
そうそう、今回のデビルバッツユニフォームは、
白いアウェー用ユニフォームですよ。
燃えるような赤のユニフォームを見慣れていましたけど、
この白いのも意外と似合うかも。

ユニフォームには色有りと白系の2種類あって、
(この辺はサッカー・野球なんかと同じ)
多くの場合は色付がメインのユニフォームです。
ただ王城ホワイトナイツみたいに、メインが白のユニフォームの
チームもあります。
ホームチームが好きな方のユニフォームを着る事ができるので、
通常ホームで戦うチームはメインの方を選択します。
アウェーチームは、ホームチームとかぶらない色にして、
判別しやすくします。

NFLでは、ホームチームがあえてメインではない
白系のユニを使う事があります。
炎天下での試合で相手に色付のユニを着せて、
体力を奪おうなんて策なんですよ。
(特に夏場のマイアミ・ドルフィンズ戦で見られます)

スフィンクスのピラミッドライン、スクワットの高校記録保持者
「番場衛」をはじめ、ごついメンバー揃いです……本当に高校生?

でもハァハァ3兄弟の方もなにやら特訓してきたみたいですよ。
いつもの掛け声で気合を入れて……まただよ、まただよ、
ヒル魔さんの後ろに石丸君だよ。
すっかりアメフト部の一員のような感じです。

さあ、試合開始。デビルバッツのディフェンス陣が全員判明。
ディフェンスではラインのメンバーが1人余るので
どうするのかなぁと思ったら、黒木君がMLBになっていました。
SLBが山岡君にWLBが佐竹君……。
デビルバッツは間違いなくOLBが穴ですよ。大丈夫?
CBにはモン太&石丸、そしてSSがヒル魔さん、FSがセナ。
DB陣は結構良いですね。

・上の文で使用した用語解説
ラインバッカー3人の中で内側にいるのが
 MLB ミドルラインバッカー」
オフェンスのTEがいる側のラインバッカーが
 SLB ストロングラインバッカー
TEがいない側が
 WLB ウィークサイドラインバッカー
「SLB」と「WLB」をあわせて
「OLB アウトサイドラインバッカー」と言います。

セーフティも、TEがいる側のセーフティが
 SS ストロングセーフティ
残りの1人が
 FS フリーセーフティ
2人をまとめS・セーフティと呼びます。

この2人に「CB コーナーバック」の2人を加えて
「DB ディフェンスバック」と呼びます。

ピラミッドラインを全く崩せないデビルバッツのディフェンスライン達。
さすがにあの体格差じゃびくともしないようです。
あの栗田君でさえ、全く歯が立っていません。

「余」こと原尾さん(この名前よりも「余」の方がしっくり
来るのは何故だろう?)、ボールを扱うポジションの選手が
良く着けている、手を拭くためのタオルを後ろに着けていますよ?
でもあれじゃ手を拭きにくくない?
あ、前にも着いていた……後ろは飾りですか?さすがです(何が?)。

ピラミッドラインに悠々と守られている原尾さん、
ボールを高々と持ちレシーバーが空くのを待っています。
でも普通あんな事していたら、ボール叩かれて
ファンブルしちゃいますよ。

ラインが守っていられるのは長くても3~4秒とありましたが、
通常では2秒ぐらい、もしくはもっと早く崩れることも多いのです。
その短い時間の中でQBはターゲットを探し出すか、
パスを投げ捨てるか、自ら走るかを選択するのです。

スフィンクスのラインのようにあれだけの長い時間
プロテクションが持てば、WRに対するマークが外れる事が多いので、
パスを通しやすくなります。
だからあんなボールの持ち方をしちゃっているんですね。

パスは通されたものの、セナ君のタックル……。
セナ君強くなったなぁ。
さて来週デビルバッツはどのような対策を立てるんでしょうか?
ブリッツとかしたら面白いんだけどなぁ。
(ブリッツとは……ライン以外の選手がQBに対して
 プレッシャーをかけること。
 LBがやる事が多いのですが、CBやSもやります。
 詳しくは次の42nd downで)
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.