忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表紙のヒル魔さん、渋すぎ~ やっぱヒル魔さんカッコイイね。
太陽高校の生徒はサーファー焼けだったと発覚、
すげぇ模様のボードばっかりだ。

前半の失敗を悔いるモン太が、力強く言い放った「汚名挽回」……
冷静なヒル魔さんのツッコミが、さらにモン太を惨めに貶めます。
そしてスフィンクス側、番場さんに一喝される「余」こと原尾様。
あ~あ、ボールを高々と上げるポーズ好きだったんだけどなぁ。
(前にも書きましたが、実際にはQBはあんなボールの持ち方を
 してはいけないのですが)
さらに秘密兵器の鎌車ケン登場、
ポジションは……コーナーバック(CB)!!
ついに専任のCBが出てきましたよ~。

・コーナーバックについて
主な仕事は、レシーバーにマークし、
パスを通されないようにするポジションです。
パスキャッチを防ぐために、投げられたボールを叩き落としたり
(もちろん取ることが出来れば攻守交代となるのでそれも狙います)、
パスを投げにくくするようにきっちりとマークしたりと、
俊敏さと瞬時の判断力を要求されるポジションです。
パスが通ってしまったとしても、その場できちんとタックルし、
それ以上の前進を許さないようにしなければなりません。

しかし、パスを取るのを妨害したり、パスが相手に到達する前に
相手にぶつかったりしてしまうと、反則を取られてしまう事があります。
(ボールに向かっている時は取られなかったりする時もありますが、
 どこからどこまでが反則となるのかの線引きは、
 簡単に説明が出来ないのでここでは省略します)
たまにQBにプレッシャーをかけに行く(ブリッツ)事もありますが、
その時はレシーバーをマークする選手が減ってしまうため、
リスクの高い戦略と言えます。

このようなポジションの性格から、足が速く、小回りの利く人が
多いのです……と書きましたが、鎌車君めっちゃ大きいです。
そしていきなりモン太にバンプをかましてきました。


・バンプについて
先ほども書いたとおり、守備側の選手は攻撃側の選手が
パスを取るのを妨害してはいけないことになっています。
しかし「最初にボールが置かれていた地点から5ヤード以内なら、
 レシーバーと接触をしても反則とはならない」
という例外があります。

ここで出てくるのがバンプと言うテクニックです。
プレイが始まった瞬間、CBがレシーバーを手で突く事によって、
レシーバーが予定していたルートを走れなくなり、
QBがパスを投げるタイミングを狂わすという、
間接的にパス攻撃を封じる方法です。

しかし鎌車のバンプは凄い破壊力のようで、モン太はふらふら……。
あんなバンプされたら、パスはほぼ無力化されてしまいます。
この状況を打破できるとしたら、別のレシーバーに投げれば
良いのですけど、デビルバッツには他のWRが……。

結局、2回目のパスをインターセプトされターンオーバー(攻守交代)、
そのままタッチダウンに結び付けられ、
20-12と点差を広げられてしまいます。

そして、キッカーのいないデビルバッツの悲しき現状が。
ヒル魔さんが頑固なまでに攻撃重視の戦略を貫いていたのは、
キッカーがいないと言う事で、タッチダウンの後の
トライ・フォー・ポイントで得点を重ねることが出来ず、
同じタッチダウン数では必ず負けてしまうから。
(2ポイントをやれば追いつける可能性もありますが、
 成功率が低いので追いつくことは難しいですね)

でもまもり姉ちゃん、なんでムサシの事知っているの?
実際のNFLの世界では、キッカーは他のポジションに比べて
かなり低く見られる傾向があります。
給料も他のポジションに比べると5分の1とかそれ以下。
練習自体も他のメンバーとやることが無いので、
本当に孤独なポジションなんですね。
このままキッカーがいないままだと、将来的にはつらいなぁ。

デビルバッツに反撃する力が残っているのか?反撃に期待したいです。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.