忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋大会3回戦、巨深ポセイドンvs.賊学カメレオンズ
いよいよ試合開始です。

厳しい夏特訓に耐え、最後のクリスマスボウル進出を賭ける
葉柱ルイ率いる賊学カメレオンズ。
お兄さんや露峰マネも発破をかけています。
対する巨深ポセイドンのラインメンは、
前回言っていた通りこの試合最初から登場のようです。
対する賊学もライン戦を対等に戦えるようにと、
巨深に負けない大きな選手を連れてきました。

大型ライン同士のぶつかり合いは、アメフトでは一番迫力ある部分。
そんな中で水町君は、右手を突くオーソドックスなスタイルでなく、
水泳の飛び込みのような体勢でプレイ開始を待ちます。
高見さんいわく、この水町君は中学時代伝説のスイマーとの事。
飛び込みの体勢も慣れているからという事でしたが……
プレイ開始後、賊学のライン蛇井と組み合った水町君は、
クロールのような腕使いで蛇井をかわします。
この水町君が蛇井をかわす所の描写、
動きと凄さがとても分かりやすいです。
蛇井をかわした水町君は、QBサックをお見舞いした上に
ファンブルフォース(ボールを手からこぼさせる事)。
こぼれたボールを筧君が押さえ、
いきなりのターンオーバー(攻守交代)成立です。

水町君が使ったテクニックは「スイム」、
どぶろく先生の言った通りのテクニックです。
ただこの「スイム」は、相手を抜くために
少し時間がかかってしまうので、
必ずしも有効であるとはいえないのですが……。
でも長身の選手であれば、かなり使い勝手の良い
テクニックでもあります。
特に水町君は水泳出身という事で、
このような手の使い方はお手の物でしょう。

「スイム」を見て、真っ先に思いついたNFL選手が、
カロライナ・パンサーズのDTクリス・ジェンキンス。
リーグ最速といわれるスタート時の反応、
そしてスイムでオフェンスラインを抜けて、
QBに迫る姿を思い出しました。2
004年はシーズンアウトの怪我を負ってしまったため、
もう出場する事は無いのが残念です。
(2005年シーズンは無事に出場できそうです)
相手の細かな動きで反応してスタートすると言われていますが、
あまりの速さに驚かされますよ、ほんと。

蛇井が水町君を止められなかった事で、
カメレオンズの選手達に動揺の色が……
そんな中で1人気を吐く葉柱ルイ。
次のオフェンスを止めれば同じ事、まさにその通りなのですが、
この後に残酷な現実が待っていました。

賊学カメレオンズのディフェンスは、
スピード重視で小型軽量の選手を揃えてきました。
夏特訓の成果で葉柱ルイはスピードが上がっているようです。
スピードで撹乱し、RBの前に立ちはだかったと思ったその瞬間、
水町にブロックされてしまいます。

ランプレイでLBがオフェンスラインに綺麗にブロックされるのは、
ディフェンス側としてはかなりやばい状況です。
葉柱ルイの横を抜けたRBは、そのままエンドゾーンへと
駆け抜けていきました。
圧倒的な力の差を感じる葉柱ルイ。
それでも再び立ち上がり、檄を飛ばします。
しかし他の選手は既に戦意喪失……そのまま一矢も報いる事が出来ず、
試合は42-0と完封負けとなってしまいました。

試合後、ベンチで座る葉柱ルイの後方にヒル魔さん登場。
ここからあんな展開になるとは。
最後の号泣するルイには、思いっきり心揺さぶられてしまいました。
確かにやっている事は似ているかもしれない。
でも、仲間のやる気でここまで違った結果になってしまう。
ヒル魔さんも、セナと出会う事が無ければ、
同じ状況になりかねない状況だっただけに、
ポーカーフェイスを装っていながらも、同情しているのかもなぁ……。
そんな素振りは絶対見せてはくれなさそうですが。

そして陰で見ているマネの露峰さんが泣いている所を見て、
また涙腺が……やばいよ今回、泣かせすぎだよ。
今まで色々と助けてくれた賊学。
その賊学の無念さを胸に秘め、次の試合に臨むデビルバッツ。
強力ラインの巨深相手に、どのような対策を立てるのか。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.