忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋大会2回戦、柱谷ディアーズvs.巨深ポセイドンの試合は、
思いがけない結果となりました。

柱谷ディアーズの中心選手、ラインの鬼兵さん。
体が大きな相手にもテクニックを駆使して、
相手をコントロールしてきたようですが……
その鬼兵さんをも赤子扱いしてしまう、
巨深ポセイドンのラインの選手達。
テクニックが同等ならば、体格に恵まれている方が
長い手足で相手をコントロールしやすいので確かに有利、
なのですが、ここまで圧倒的な差が出るとは。
でも……ハァハァ3兄弟の不良殺法にも言えるのですが、
水町君が鬼兵さんを引き倒す時にユニフォーム掴んじゃっているから、
本当ならホールディングの反則を取られてしまうのでは。
まぁNFLの選手でも、多かれ少なかれホールディングはしているので、
よほど酷い場合で無いと反則を取られないのではありますが。

まさかの初戦敗退でうちひしがれる鬼兵さんに対し、
巨深のライン水町君が言いたい放題……
チームメイトの言うとおり考えなしすぎだよ。
スポーツって、勝者が敗者を称える事は良くあります
が、貶めるのはスポーツマンシップに反しているような。
本当に現代の若者って感じの言動だなぁ。

その他の2回戦の試合、賊学カメレオンズは27-3で勝利。
最後のシーンの絵を見ていると、賊学の司令塔はマネなのか?
それはそれで良いかも。

佐々木コータローくんの盤戸スパイダーズは、
終了間際にタッチダウンで同点に追いつき、
コータロー君のトライ・フォー・ポイント(TFP)で1点を追加。
6-7という僅差ながらも3回戦に進出しました。

さらに呪いオカルツにはあの人が……まさかまた出てくるとは。
そしてデビルバッツの次の相手は独播スコーピオンズに決定。
試合の場面を見ていると、スコーピオンズの相手は
作戦がばれていると感じているようです。
独播スコーピオンズは、策略家な感じがしますよ。
そしてこれでベスト16が出揃いました。

鬼兵の敗退にしおれている栗田君。
ヒル魔さんは巨深の長身ラインを知っていたようですが……
柱谷相手の圧倒的な勝利で改めて強さを認識しなおしたようです。

そして柱谷攻略の為に、試合を録画したビデオで
それぞれの選手を丸裸にしようとしますが……
指示するヒル魔さんと、それに応えるまもりさん。
すごい阿吽の呼吸ですね。

さてヒル魔さんが指示の時に使った用語ですが、
残りヤードとダウン数別のプレイ選択率というのは、
文字通り何回目の攻撃で残り何ヤード残っているのか、
その時にランをしたのかパスをしたのかを調べているようです。
でもあんまり調べても意味無いような気も……
その後の言葉はフォーメーションについてだと思います。
オフェンス・ディフェンスはいわずもがな、
TFPは上のコータロー君のところでも書きましたが、
トライ・フォー・ポイントのことです。
ブロックというのは、ラインのブロックの方法について。
デビルバッツも太陽戦で、色々なブロックを使いこなして
互角にライン戦を展開しましたから、これも大事です。
キックオフ以下もフォーメーションの事と思われます。

日本で行われるアメフトの試合では、
ハーフウェイライン(真ん中のライン)の延長線上の
観客席の一番高い所に、試合を録画して後にスカウティングするための
スカウティング部隊が多く陣取っています。
プレイが始まる前に、ダウン数・残りヤード・時間などを
声に出してビデオに入れたりもしています。

NFLの場合では、試合中に連続写真でプレイを確認し
問題があればその都度アジャスト(調整)します。
この写真、プレイが終わった直後には
すでにコーチの元に届いている位早く出来るので、
ローテーションなどで戻ってきた選手は、
今ついさっきやったプレイに関して、すぐに確認する事が出来ます。
(で、ミスに関して怒られる事も)

体格差の大きさをぼやく十文字&戸叶、
意に介さない夏彦に、突っ込む黒木くん。
良いコンビネーションだなぁ。
そんな中で一番小さな小結君はかなりの危機感を感じているようです。
体格差ありすぎますからね……。

インタビュアーに応対する所、ベタな展開だけど面白かったなぁ。
モン太のチョンボによって、再びアイシールド姿に
着替える羽目になったセナ君は、インタビュアーのところへ
向かう途中で、巨深ポセイドンの選手と遭遇。
そしてここでポセイドンの筧君が爆弾発言。
本物のアイシールド21がいたという事実が発覚。
いきなり急展開ですよ。

ヒル魔さんはわざとこの名前をつけたのか?
この事を知ってセナ君のプレイに影響が出ないと良いんだけど……。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.