忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

王城ホワイトナイツvs.泥門デビルバッツ
雨足が強まるのと呼応して、試合の方も白熱度が増しています。

泥門はセナ君のランプレイを中心に選択。
セナ君の走りは大雨でも衰えず、気迫の走りで猪狩を抜き去ります。
まあ、RBがラインの選手に捕まるのはまずいのですけど……。
結局進さんに止められてしまい、大きな前進は出来ませんでしたが、
それでも少しずつ前進を続け、1st downを獲得し続けています。
セナ君は進さんに完膚なきまでに叩きのめされたにも関わらず、
戦う気持ちは衰えてはいない様です。
セナ君の衰えぬ走りに桜庭君が感嘆していますが、
その後の回想でのパシリシーンが……シリアス台無しだ。

もっとシリアス台無しなのは次のシーンでしたが……
夏彦さんと大田原のバカ頂上決戦。
「単なるスピン」と「屁」の対決て。

ちなみにこのプレイは石丸君がファンブルして起きたプレイでしたが、
RBでなくFBの位置にいる選手に持たせたり、
違うタイプのRBに持たせたりする事は、
走りのチェンジ・オブ・ペースではなく、
プレイのチェンジ・オブ・ペース。
ボールを渡すタイミングがズレるので、
ディフェンスの意表を突く事が出来ますし、
それ以降のプレイでディフェンスに迷いを生み出す効果もあります。
しかし進さんのタックルを食らった石丸君は大丈夫だったのか?
ドクロマーク出ちゃっていましたけど。

泥門はしつこくランプレイを選択し、1st downを更新し続けましたが、
最後には大田原さんに止められてしまいました。
栗田君にブロックをされながらもセナ君に対応する、
実力もきちんとある事が分かるプレイです、バカですけど。

攻撃を止められた泥門ですが、敵陣27ヤードからFGにトライ。
この位置からだと45ヤード近いFGとなるのですが、
大雨に長い距離という厳しい状況にもかかわらず、
武蔵はFGを見事に成功、泥門は3点を追加して13-6としました。
さすが王城ディフェンス、TDをなかなか許してもらえません。
TDどころかレッドゾーン(敵陣20ヤード以内)までも
攻め込ませてもらえていないのですが。
泥門としてもTDこそ奪えていないものの、
王城のトライ・フォー・ポイントが1回失敗しているので、
この時点で7点差と、1回のTDで追いつく点差ではあります。
それでもTDを奪えないという事実は大きいです。

ランプレイ中心で時間を消費したのは、
ハーフタイムのアジャストメントの為でした。
しかし20分有るハーフタイム中に進さんの弱点を探すという、
あまりにも消極的な作戦……もちろんボールコントロールオフェンスの
意味合いも含んでいると思われますけど、
(ボールコントロールオフェンスに関しては142th downで)
そんな消極的で受身な作戦しか選べない事が、
泥門が厳しい立場に置かれている事を如実に示しています。


ハーフタイムでのアジャストメント(adjustment=順応・調節)は、
NFLでも大事な要素の1つです。
試合前にきちんと準備をしておいたとしても、
相手チームの戦略に合わなかったり、怪我人の発生したりすると
100%上手くいく保証はありません。
そこで、その問題点を解決し後半に新たな作戦で挑む為に、
ハーフタイム中にコーチが細かい指示を与えて調節をします。
アジャストメントが上手くハマったが故に
後半の試合展開ががらりと変わり、
大逆転が起こる試合もたびたび有ります。
それぐらいハーフタイムでのアジャストメントは大切なのです。

「この世に無敵の奴なんざいねえ!!」と啖呵を切ったヒル魔さんに
ムサシさんの冷静なツッコミが……
でもその夢をずっと共有していたからこそ、
理解している発言をするムサシと栗田君。
何気ないやりとりで、麻黄3人組の絆を描いているのは上手い。

前半残り4分で攻撃権は王城。
これ以上離されたくない泥門が、守備で踏ん張れるのか?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.