忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

王城ホワイトナイツvs.泥門デビルバッツ
ムサシが49ヤードFGを成功させ、
泥門デビルバッツが3点を先制しました。
泥門にとっては独播スコーピオンズ戦以来の先制点。
しかし続いては王城のオフェンスがスタート、
ついにバリスタがヴェールを脱ぎます。

最初のプレイの際に高見さんがプレイ予告。
泥門の選手達は、この一言で疑心暗鬼に……
しかし最初のプレイは高見さんの宣言通り、
進さんをFB(リードブロッカー役)として使う
猫山君を使った中央突破のランプレイを使ってきました。
進さんに圧倒された泥門のライン陣、
栗田君が応援に駆けつけたのですが……
進さんは鍛え続けたそのパワーで栗田君を押し込み
猫山君の走路を作り出しました。
このプレイでいきなり1st down(連続攻撃権)を獲得しました。

進さんはボールを持つRBじゃなくてFBで使うのかぁ。
確かにパワーとスピードは有るけど、
ボールを持つ器用さだけは無いのかもしれません。
というか器用な進さんってなんか嫌だ。

1st downを獲得した王城オフェンス、
高見さんは次のプレイに関しても予告してきました。
観客さんの言うとおり、黒いですよ高見さん。

実際にはプレイ予告をする事はありませんが、
同じフォーメーションを使うことによって、
プレイの残像を追わせる事は良くあります。
例えばあるフォーメーションにおいて、最初はランプレイをして
ディフェンスにその映像を焼き付けておきます。
後ほどまた同じフォーメーションをした時に
途中まで同じ動きをした後に「渡すフリ」をしてパスプレイに転じる……
これがディフェンスを騙す基本パターンです。

NFLレベルになると、前の試合で使ったプレイが
撒き餌になっている事もあるので、
1つの試合の中だけでなく、シーズン通して
戦略的に組み立てられているプレイもあるのです。

予告オフェンスでランプレイを続ける王城……
ランプレイを出してから、
パスを狙うのはこれまたアメフトの基本。
そしてランプレイが強力であればあるほど、
ディフェンスの意識をランプレイに持っていく事が出来、
RBを止めるべくディフェンスは前に人が集まってしまいます
そうなるとフィールド後方が手薄になり、
パスプレイの威力も増大する事となります。

その事はヒル魔さんも当然分かっていますから、
どのタイミングでパスが来るのかを注意しています。
そして……ついに王城がパスプレイを出してきました。
この時、ヒル魔さんはラインの動きで判断していましたが、
パス攻撃とラン攻撃の時では、ラインのブロックの仕方に
決定的に違う点がありますので、分かる人には分かるのですね。

ランプレイの時はブロックの仕方に制限はありませんから、
誰がどんなブロックをしても構いません。
しかしパスプレイの時にはある制限があります。
作中でも触れられた事がありますが、オフェンスラインの選手は
パスをキャッチする事は出来ません。
そしてオフェンスラインの選手にはもう1つ制限があり、
パスが投げられるまでは、194th downで説明した
スクリメージラインよりも前方に出てはいけないのです。
という事で、オフェンスラインの選手はスクリメージラインを
超えないようにブロックをする必要があるのです。
前に動きながらだったら力も入れやすいですが、
前に出られないとなると基本的に受け身な形になりますから、
ディフェンスラインがより優位になります。
40th down(5巻)で栗田君がブロックの説明をしていましたが、
あのブロックの仕方の違いはこのような理由があるからなのです。

ヒル魔さんが気付いたプレイは、
高見さんが進さんをリードブロッカーにしたプレイ。
オフェンスラインが、スクリメージラインを超えないように
横に動きながらブロックしているのを見て
パスプレイだと読み取ったのです。

しかし高見さんのランに食いついたモン太と
桜庭君はすれ違っており、この時点では王城の作戦勝ち。
ついに飛び出すエベレストパスがどのような結果になるのか。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.