忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冒頭で関東の4強レシーバーを模した部分がありましたが、
桜庭君以外の扱いがひでえよ……「モンタコング」に
「イッキュー・ホクロデケエ」、「テツマシーン」ですか。
でも素晴らしく的確な表現に見えてしまうのが不思議です。

4強レシーバーの中で寅吉君が一押しなのは当然桜庭春人。
その桜庭君の高さにモン太が圧倒されています。
自信が無く下を向きがちだった桜庭君が、
苦しみながらも前を向いて歩み続け、
進さんに認められる位まで己を磨いた……
揺ぎ無き自信が桜庭さんをさらに大きく見せているようです。
この後のモン太と桜庭君のやり取りでは、
互いの決意が良く表れていましたし


王城ホワイトナイツvs.泥門デビルバッツ
泥門がモン太のスーパーキャッチで1st downを奪いましたが、
王城は流れを断ち切るべく桜庭君を投入してきました。

敵陣32ヤードまで進んできた泥門。
1st downの攻撃ではモン太にフックルートを走らせましたが、
桜庭君はこれにしっかり対応して前へと入り込みます。
直接対決によって、桜庭君はモン太の速さに、
モン太は桜庭の大きさを改めて思い知ったようです。
モン太がカバーされていたのを見て、
ヒル魔さんは他のターゲットを探しましたが……
ターゲットが見つけられずパスを投げ捨てます。

続いての2nd down、再びパスを試みますが
モン太は桜庭君に完全に封じ込まれます。
ヒル魔さんは雪光さんにパスを試みましたが、
進さんのカットを食らいパス失敗。
これで3rd downを迎えることとなりました。

3rd down、ここで1st downが奪えないと
パントもしくはFGに追い込まれる事になる大事なダウン。
泥門は2回続けたパスプレイから王城の守備を予測し、
雪光さんの動きでゾーンディフェンスなのを確認しました。

ゾーンディフェンスであれば、モーションで1人動いたとしても
ディフェンスの守るゾーンに大きく変化は出ませんから、
モーションに対応して選手が大きく動く事はありません。
しかしマンツーマンディフェンスの場合、1人が動く事によって
ディフェンスのマークする選手が変化していく事があります。
ですから、モーションに対応してディフェンスの選手は
付く選手に合わせてポジションを移動していくのです。
今回のプレイでは、雪光さんをモーションさせて
王城ディフェンスの動きを探り、ゾーンなのを確認したのです。

そしてヒル魔さんの言っていた「4ショート3ディープ」について。
名前がディフェンスのシステムを表していまして、
ボールが置いてある場所から5ヤード前後までの深さを示す
「ショートゾーン(=アンダーニース)」に4人を配し、
それより奥の「ディープゾーン」に3人を配したディフェンスです。
ディープゾーンの人数によって呼称が変わるので、
ディープが3人の時は「カバー3」ディフェンスと呼ばれます。
ちなみに、ヘリから見たゾーン分けはカバー2の物です。
ちょっと分かりにくいですよね、ここ。

「進さんがいるから」という言葉の意味ですが、
最近では「カバー2」ディフェンスが主流になっているので、
ショートゾーンを担当するのは5人となります。
対して「カバー3」ではショートゾーンは4人ですから、
ショートゾーンの選手が守る領域が広くなってしまいます。
しかし、進さんのような早いLBがいれば
4人でもショートゾーンを守りきる事が出来ますから、
浮いた1人をディープゾーンに回して、
ロングパスへの対策を強くすることが出来ます。
進さんのような早くて万能なLBがいれば、
ディフェンスの戦略はかなり広がりますね。

狙い通りにゾーンのシーム(縫い目)に走りこんだモン太に対し、
ヒル魔さんは弾丸パスを投げ込みました。
しかし立ちはだかったのは……桜庭君。
モン太に対してやや後れを取ったものの、
ボール目掛けて飛び込んできました。
モン太の手に吸い込まれるはずだったボールは、
桜庭君が懸命に伸ばした手に阻まれパス失敗。
高見さんの「横にも高い」という言葉がまさに的を射た表現……
キャッチしなければいけないWRモン太と、
ボールを弾きさえすれば良いCB桜庭では、
この様な状況では優位さが違いますね。

3rd downのパスも、桜庭君のファインプレイで防がれてしまった泥門。
この後の4th downの選択が気になります。
敵陣32ヤードまで進んでいるので、FGを蹴るとすると49ヤード。
盤戸戦で50ヤードを決めている武蔵ですが、
雨でボールが水を吸って重くなっていますから、
飛距離はどうしても落ちます。
ですので、49ヤードはちょっと厳しい状況かも……。

まだまだ始まったばかりなのに攻防が熱すぎ。
こんなに序盤から飛ばしちゃって大丈夫なのかな?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.