忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宿敵王城戦を前にして……
泥門デビルバッツの面々はマスクトレーニングをしていました。
マスクを使って空気の入ってくる量を抑え、
平地でも高地トレーニングのような事をしていました。
しかしどぶろく先生は、選手達に水をかけ
マスクを濡らしてさらに通気性を悪くしました。
マスクだから濡らしても多少通気性は残りますけど……
さっそく重佐武君が倒れていますし、他のメンバーもかなり厳しそう。
王城戦だけで効果があれば良いという簡易ドーピング、
やれるだけの事をやろうという意気込みが感じられます。
3日位だったら濡れマスク付けっ放しでも大丈夫でしょうし。

決戦の舞台は江ノ島フットボールフィールド。
観客席もあるフットボール専用球場……羨ましい。
今日本には、関東の「川崎球場」、「アミノバイタルフィールド」、
関西の「EXPO FLASH FIELD(万博公園アメリカンフットボール競技場)」と
アメフト中心の球場は有るには有りますがまだ数は少ないです。
球場の数が増えていけば、見る機会も増える事となり
もっとアメフトも盛んになるはず。
その為の底辺を広げるための試みが、王城の学園祭で行われていた
「NFLエクスペリエンス」のような催しなのです。

話を元に戻して、その江ノ島フットボールフィールドに現れたのは
千石大の二本刀、王城の監督ショーグンことQB庄司と、
泥門のトレーナーTEどぶろくさん。
身長が低かったが故に決まらなかったラストプレイ……
2人の想いがそれぞれのチームの選手に
受け継がれている感じを受け、心に響いてきたシーンでした。

王城では桜庭君が、進さんの手の上でパスキャッチ。
進さんですら届かないのであれば、モン太では言わずもがな。
実際にこれをやられたら為す術がありません。

しかし泥門の方では、モン太がタイトなマンツーマンカバーの
練習をしていました……って専門用語じゃ分かりにくいです。
「タイトなカバー」というと、相手選手との距離を離さずに
マークをするという意味で、反対語は「ルーズなカバー」になります。
体をぶつける位「タイト」に守る事によって、
相手の動きを制限する事が出来ますので、
レシーバーがパスキャッチをする事が難しくなります。
しかし、方向転換などに対応できないと
一気に距離を開けられる事になります。
(ルーズに守っていると、方向転換には対応しやすいです)

「タイトなカバー」にはさらに問題点が……
作中でも触れられている通り、きっちりくっついて動き続けるという
大変な動きが要求されますから、体力の消耗度はかなりのものです。
さらに状況によっては、CBがレシーバーに触れてはいけない反則
「イリーガルコンタクト」や、パスキャッチを妨害したとみなされる
「パスインターフェア」の反則を取られる事もあります。
ちなみにモン太vs.セナ君の練習の時のように、
ボールに対して(ボールを見て)プレイしていれば
軽い接触位では反則を取られる事はありません。

王城戦の見所は、モン太vs.桜庭だけではありません。
ライン陣の戦いも見所ですし、
もちろん宿命の対決であるセナvs.進もあります。
互いがやれるだけの事をやっていますが……
勝ちあがるのは1チームのみ。
これがトーナメントの厳しさです。

そして試合当日……天候は雨。
この雨が有利に働くのは泥門か、それとも王城か。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.