忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阿含を抜いてエンドゾーンへ向かうセナ君が、
進さんに三叉の矛(トライデント)で突き抜かれました……
ってタックルじゃないよ、それ。

関東大会1回戦翌日、セナ君は激しい筋肉痛と、
鼻高々なお母さんに襲われていました。
ただでさえ両面出場で大変なのに、
相手が神龍寺だったのですから
いつも以上の筋肉痛が襲ってくるのも当然です。
でも一番の強敵は大暴走するお母さんでしたか……
セナの取り合いを想像するお母さんの
後処理をさせられるお父さんがかわいそうだな。
でも、お母さんが舞い上がっちゃう気持ちも分かるな。

学校についたセナ&モン太は、生徒達にヒーロー扱い。
セナ君がクラスメイトに気軽に声をかけられていましたが、
盤戸戦で名前を明かしてから、
クラスメイトがセナ君を見る目も変わったのかも。
ちょっと嬉しく感じちゃいました。
2年生軍団も筋肉痛、でもオフェンスには出ない上に
工務店の仕事で鍛えていたのか
武蔵はまだましな状態なのかな?

この後のまもりの言葉は、セナ君がカミングアウトを
した後だからこそ生きる台詞ですねぇ。
また表情の描写が上手いわ、この見開き2ページは。

練習が休みになった泥門のアメフト部ですが、
あのハァハァ3兄弟も含め全員が部室へ集合していました。
ここでの十文字の表情も感慨深げで良いですね。

この部分はソースが発見出来なかったので記憶頼りの話です。
泥門は今回、試合翌日の練習をお休みとしましたが、
NFLでは試合の翌日は練習はお休みで、
体を休める日になっています。
とは言っても完全休養日ではなく、
日曜日が試合だったら、月曜日は次の試合に向けての
フィルムスタディ(映像による学習)の日となっており、
その次の火曜日が完全休養日になっているようです。
激しいスポーツですから、体をきちんとメンテナンスしないと
16試合の長丁場を耐える事は出来ないのですね。


フィルムスタディではありませんでしたが、
ヒル魔さんはヘリを利用し、王城のゾーンディフェンスを
視覚的に皆に見せました……。
これって模型でも良いかもしれませんが、
実際の縮尺で捉えた方が理解は早そうなので
こういうスタディもありかも。
ただ今回のようにヘリを使っちゃうと、
とんでもなくお金がかかってしまいますけど。


王城はゾーンディフェンスを主戦兵器として使っている様で、
今回校庭になされていた色分けは
「カバー2ディフェンス」の時の色分けになっています。
このカバー2ディフェンスについては「105th down」で
一度説明していますが、簡単に復習を。
「カバー2」ディフェンスとは、スクリメージラインから
10ヤードぐらいまでの「アンダーニース」ゾーンに5人、
それよりも奥の「ディープ」ゾーンを2人で守る
ゾーンディフェンスの事を指します。
また、ディープゾーンを守る人数が変化する事によって
「カバー1」「カバー3」などと呼び名も変化していきます。

ゾーンディフェンスでは、守るべき領域が予め設定されているので
一見簡単そうに見えるのですが、これは大間違い。
1つのゾーンに2人以上が侵入してきた場合や、
本編で触れられていたような「シーム」(縫い目の意)を
狙ってきた選手への対応が難しいのです。
相応な量の練習と訓練、そして選手間での意志の疎通が
必要となるので、熟成までに時間がかかるディフェンスなのです。

ヒル魔さんはヘリから王城高校の練習を覗き見しようとしましたが
「体育館内って」分かるって事は見えてるの?
すげえデビルアイだ……。

王城の方は試合が圧勝だったからか、翌日も練習をしています。
しかも大学相手に「バリスタ」初披露ですか。
描かれるかどうかは分かりませんが、
泥門戦でポイントとなるファクターだけに、
どんな作戦の事なのか楽しみですよ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.