忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泥門が勝って大金持ちになったどぶろくさんですが、
男の服についてはセンス無さ過ぎ、
でも女性陣の服は……良いなぁ。
でも典型的な破滅する人間のタイプですね。
浪費したり、借金を返さずに次の賭けに突っ込んだり。

続いての試合は太陽スフィンクスvs.白秋ダイナソーズ
峨王を見た太陽の選手達が
ロッカーに戻ってしきり直していました。
峨王を直接見たら、話で聞いていたとしてもビビっちゃうよな……。

峨王はマウスピースを噛み砕いたり、
今までの試合で相手のQBを怪我に追い込むほど
激しいタックルをお見舞いしたりしているようです。

NFLでは、QBはルールでかなり守られていまして、
ディフェンスは投げ終わったQBのヘルメットに触れる位でも
反則を取られてしまいます。
(キッカーもQBと同様にルールでかなり保護されています。)
先発QBが怪我でいなくなってしまうと、
試合の質が落ちてしまいかねないからです。
学生レベルだと、同レベルの選手がいる場合も有りますが、
それでもエースQBが潰されるのはかなりの痛手になります。

太陽のエースQB原尾さん、
自分の実力が他の選手に追いついていないのでは?と
悩んでいたようですが……ちゃんと番場さんは
原尾さんの努力を見ていました。
原尾さんも悩むだけで終わっていなかったのは立派です。

いよいよ試合開始、
太陽スフィンクスはスプリットを極端に狭めた隊形
「ツタンカーメンマスク」でQB原尾さんを守りに来ました。


左右にTEを2人入れ、7人をスクリメージに並べると
下のようになります。
  
 TE T G C G T TE

CとGの間をAギャップ、GとTの間をBギャップ、
さらにその外側はCギャップ、Dギャップと名付けられています。

ランプレイの時には、RBがどのギャップを走るのかは
予め決められています。(一部例外あり)
しかしディフェンスの方も、誰がどのギャップを埋めるのか
事前にハンドサインなどで伝え合っていますので、
ディフェンスの対応によっては予定していたギャップを
走れなくなる事も有ります。
そのような場合にはRBは少しスピードを落とし、
開いている別のギャップを探したり、
ブロックによって隙間が開くのを待ったりします。

しかしここで使われているツタンカーメンマスクでは、
スプリットが狭いためギャップがそもそも閉じている状態ですので、
オフェンスにとってもディフェンスにとっても、
ギャップを通過する事は難しくなります。
ですから、ディフェンスラインがオフェンスラインを突破し
QBに迫るという事がかなり難しくなってしまいます。
CBがレシーバーを長時間マークし続けるのはほとんど不可能ですので、
QBがパスを投げるまでの時間を稼げれば稼げる程、
オフェンスの方がどんどんと有利になっていきます。
このフォーメーションを使うと、QBまでの最短距離である
中央を固める事が出来るので、時間を稼ぎやすくなるのです。

しかし、スプリットが狭いので守れる範囲が狭まり、
大外から入ってくる選手をブロックし難いという欠点も有ります。
何よりランプレイがオープン(ラインの外側を走るプレイ)以外
やりにくくなってしまうので、ほぼパスプレイであると
相手に丸分かりになってしまいます。

原尾さんを守るためのツタンカーメンマスク……でしたが、
峨王の圧倒的なパワーに要の番場さんが崩されてしまいました。
太陽は白秋の圧倒的なパワーに対抗する術を持っているのか?
原尾さんのあのエピソードを見てしまっただけに、
頑張ってほしいとは思うのですが。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.