忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカ代表、NASAエイリアンズがついに来日。
しかし、飛行機の音の「ヒィアウィゴオオオオオオオ」
便名が「AKU021便」……って、こんな所にまで
小ネタを仕込んでいますよ。

荷物運びをさせられるパンサーですけど……
ホーマーとワットさんだけちゃんと自分で荷物持っているよ。
ああなんて優しいんだ、2人とも。
地味に感動しちゃったよ。

練習試合の相手は賊徒大学……大学あるんだ、あの学校に……。
しかもCBは葉柱ルイのお兄さん葉柱斗影。
ここで、編集長のナイスツッコミ。
総番ってほんといつの時代だよ。

試合開始、ちびちびコンビが偵察に来ていましたが、
その前でQBホーマーのロングパス炸裂。
ノーコンですが、ワットがちゃんと着地点を計算してくれるようです。
ワットさん、意外とやるでないっすか?見た目に騙されていましたよ。
しかし、この辺の設定はうまいなぁ。
これならノーコンでも問題なしですもん。

偵察に来ていたちびちびコンビも、これまた定番の
黒服・サングラス軍団に見つかってしまいます。
あわてて逃げる2人、その姿を見たワットさんがニンジャと勘違い……
中途半端な日本通ってキャラ確立です。

試合の方は前半終わって38-0。
高校生対大学生なのに、この差はやばすぎです。

ちびちびコンビは泥門高校に帰ってきて練習開始。
パスディフェンスの練習をしていますけど……
パスディフェンスというのは本当に難しいんです。
特に1対1の状況では、ぴったりマークに付くのは本当に大変。
実際の試合でも、作中のセナとモン太でのシーンのように、
振り切られる事は多いです。
セナを振り切ったモン太が見事なキャッチ……って、
わざわざ怪我するようなキャッチをしなくても良いのに。

キャッチを邪魔する以外にパスを防ぐ方法、「投げる前に潰す」。
そして超攻撃的守備の全貌が明らかに……
予想大当たり~~「ブリッツ」でした。
ブリッツに関しての説明は前にも書いたことあるので、
かぶっている部分もありますが、
今回は守備の方法まで加えて、少しだけ深く説明してみます。

・ブリッツについて
ブリッツと言うのは、ライン以外の選手が
QBにプレッシャーをかけに行く戦法の事です。
ラインの後方を守る選手がプレッシャーをかけに行くという事は、
後方の守備に関しては疎かになってしまいます。
その際にはディフェンス側は守り方を変えなければなりません。
それぞれが守る領域をあらかじめ決めておき、
その領域に入ってきた選手に対して対応するのが
「ゾーンディフェンス(以下 ゾーン)」。
それに対して、1対1でレシーバーにマークをつける方法を
「マンツーマンディフェンス(以下 マンツーマン)」と呼びます。

ブリッツをすると、後方を守る人数が減ってしまうため、
ゾーンにしておくと1人1人の守る領域が広がってしまい、
ディフェンスが機能しなくなる可能性があります。
そこで、ブリッツを仕掛けた際にはマンツーマンに切り替え、
1人1人をしっかりマークする方向性でディフェンスを行います。
さらにマンツーマンでは、フォローをする人数が少なくなるため、
マンツーマン能力の低いラインバッカーを減らし、
ディフェンシブバック(コーナーバックやセーフティ)の人数を
増やしておく事が多いです。

さて、道頓堀で拾ったタイムリーな人形を相手にタックル練習開始。
「頑張ろ 大丈夫だ!」というセナ君の
やや内股なポーズにやられました。可愛すぎ。
でも、ムサシに戻ってきてもらうために某人形に思いっきりタックル。
セナ君、本当に逞しくなったなぁ(しみじみ)。

エイリアンズ対フリルドリザーズの試合は、73-0で圧勝。
調子が出ていないと言うホーマーが、大学生相手にこれだけの大差。
デビルバッツのブリッツ作戦は、エイリアンズを倒す秘策となるのか?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.