忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キッカーのムサシは「60ヤードマグナム」と
言われているらしいのですが……
60ヤードのフィールドゴール決めるなんて凄いですよ。

ここで久しぶりに解説を。
フィールドゴール(以下FG)に関してです。
そういえば、今までFGのシーンが出たのって……
最初のキューピッド戦だけですかね?

攻撃の際、4th down(4回目=最後の攻撃)まで追い込まれたとき、
よほどの状況ではない限り、通常の攻撃は諦めます。
4th downの攻撃で合計10ヤード以上進めずに、
ファーストダウンの更新が出来なかった時に、
その地点から相手に攻撃を開始させてしまう事になるからです。
(普段はパントという「ボールを持って蹴る」事をして、
 相手の攻撃開始地点をより後ろに下げさせます。
 またここでは説明しませんが、4th downで通常の攻撃をする事を、
 4th downギャンブル、もしくはただ単にギャンブルと言います)

しかし4th downの攻撃の時にゴールポストまでの距離が短ければ、
FG(3点)で得点を加える、という選択肢も出てきます。
キックしたボールが┗┳┛←こんな形の
ゴールポストの間を通れば3点となります。

FGのプレイの時には、キック専門のポジション
「キッカー(K)」が登場します。
さらにボールを投げて渡す(スナップ)役割のロングスナッパー(LS)、
スナップされたボールをキッカーの為に固定する
ホルダー(H)がいます。
そして他のメンバーは、キッカーが安全に
ボールを蹴られるように守る役割を任されます。

スナップが7~8ヤード、エンドゾーンの10ヤードがあるため、
キックする距離はボールの置いてある地点から、
17~18ヤード足された距離になります。
例えば、ボールが置かれている地点がエンドゾーンまで
残り15ヤード地点だったら、15+7(8)+10=32(33)という事で、
32ヤードのFGとなります。

FGの成功率は近い(30ヤード未満)とほぼ100%、
遠くになるにつれ成功率は下がっていき、
50ヤードではほぼ50%、55ヤードとなるとさらに確率は下がるので、
めったにチャレンジしません。
NFLヨーロッパというリーグでは、50ヤード以上のFGは4点になる
というルールがあるぐらい、50ヤードを越えるFGは難しいのです。
ちなみにトライ・フォー・ポイントの時の距離は、約20ヤードです。

またFGを失敗すると、ボールを蹴った場所から
相手に攻撃権を渡してしまう事になるので、
50ヤードを越えるFGとなる場合には、
状況によってはパントを選択する事もあります。

ちなみに、NFLでは2002シーズンの最長記録は57か58ヤード。
これまでの記録はトム・デンプシー(セインツ・1970年)と
ジェイソン・イーラム(ブロンコス・1998年・現役)による63ヤード。
これを見てもらえれば分かるとおり、60ヤードという距離が
とんでもない距離だと言う事がわかります。

……説明長っ。さて、ようやっと本編の感想です。
グラウンドでFGを蹴っていたのは、ムサシとは別人でした。
ムサシに対抗心を燃やす佐々木コータロー……これって巌流島だね。
そのコータローさん、トライ・フォー・ポイントの
成功率が100%だそうですよ。
本当だったら凄いですよ、これ。
キッカーの腕(脚?)はもちろんの事、先ほど書いたスナッパー、
ホルダー、そしてキッカーを守る為のブロッカーにも
ミスが無いって事ですから。
「生まれてこの方外した事ねえよ」って言っているので、
蹴る事ができた時だけ考えているかもしれませんけど。

しかし、ムサシって会った事ある人なの?
まもり姉ちゃんの爆弾発言でますます謎が深まりました。
まもり姉ちゃんの口を、ヒル魔さんが手で塞ぐシーンは
ちょっと良い雰囲気の2人に見えました。
太陽戦が引き分けだったので、犬小屋だけ増築……
しかし棟梁のおっちゃんがムサシとかそんな事……無いよね?
だって他に思いつかないんだもん。
ヒル魔さんに黙ってムサシを探そうとするちびちびコンビ、
見つけたのが……コータローを見に来た時
足を引っ掛けられた「室サトシ」。
一文字置きに読むとムサシになるとか、
じっちゃんの名が泣くような推理で決め付けてしまったモン太……
あ~あ、絶対間違っているよ。(間違ってなかったら恥かしいな)

その室サトシくん、日○くんみたいにネットを
突き破るほどのパワーを持つ人物のようです。
こう、本当にムサシなのかどうかが分からなくなるような
話のつくりはさすがです。
でも、室がムサシであってほしくは無いんですけど。
あ、サッカー部に三宅がいた。
室サトシと三宅の会話を聞いて、腹を立てるモン太と
コータローが可愛いっすなぁ。
しかも勢いでPK勝負にしちゃうし……
いくらキャッチの達人でも無理だって。
この辺の後先を考えないモン太の行動が本当に可愛いんですけど。
さあ、PK勝負の行方は如何に?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.