忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

王城ホワイトナイツvs.泥門デビルバッツ
ランプレイを続けていた王城がついにパスプレイを出してきました。

高見さんのリリースポイント(ボールを手放す場所)の高さを
活かしたエベレストパスがついに発動。
桜庭君へ目掛けて放たれました。
その桜庭君のマーク担当はモン太でしたが、
ランプレイを印象付けられていたせいで前へと動いてしまった上に
40ヤード走のタイムでも桜庭君の方が上……
モン太は桜庭君に完全に置いていかれてしまいました。


ディフェンスの選手がランプレイを止めようと前方に走り始めた瞬間、
レシーバーがディフェンス選手の背後に走りこむ。
そのディフェンス選手の前への1歩を引き出すのが、
繰り返されるランプレイの動きや、ヒル魔さんが得意としている
QBによるハンドオフフェイク(手渡すフリ)なのです。
そしてたった1歩でも前に動いてしまったが為に、
ロングパスが決まってしまう……今回のモン太のような動きは
NFLのプレーヤーでもやってしまう動きなのですが、
この動きが致命的なプレイに繋がってしまう事も多々あるのです。

エンドゾーン内でワイドオープン(がら空き)になった桜庭君、
捕球体制に入ろうとしたのですが、
読んでいたヒル魔さんがカバーしにやってきました。
さすがヒル魔さん、奥へ走らせてしまった桜庭君をきっちりマーク、
最後の砦たるセーフティの役割をきちんと果たしていますよ。
しかもパスインターフェアの反則にならないように、
触れるか触れないかの位置でピッタリマーク……
完璧なディフェンスと言っても過言では無いです。

しかし高見さんが投じたボールはフィールド外に向かっていました。
完全にアウト・オブ・バウンズに出ていたボールだったのですが、
桜庭君がジャンピングキャッチした後、
右足を懸命に伸ばしてインバウンズ(フィールド内)に付けました。


桜庭君のスーパーキャッチが飛び出した所で、
ここでパスキャッチの成立条件について解説してみます。
パスキャッチが成立するための条件としては
・レシーバーがボールを確保
・レシーバーの体の一部がフィールド内に付く
この2つが満たされるとパスキャッチ成立となります。
「ボールの確保」というの条件に関しては、
ボールを動かない位しっかり持つ事でして
手や腕の中でボールが少しでも動くと確保が認められません。

今回の桜庭君のプレイでは、ボールがしっかり確保されている
描写があるコマで、右足をフィールド内に付けましたから、
パスキャッチが認められます。
さらに右足が付いた場所がエンドゾーン内だったのでTDとなります。

パスキャッチの成立条件が上のような条件になっていますから、
レシーバーが浮いている間にタックルをして、
体の一部がフィールド内に付かないように
押し出してしまえば良いのでは?と思われるかもしれません。
しかし、ディフェンスのタックルによって
レシーバーがキャッチ後に押し出された場合には特例があります。
タックルされて押し出されていた場合、
タックルが無ければ足がフィールド内に残せていたと審判が判断すれば、
フィールド内に足が残せていなくてもパスキャッチが認められます。
ですから今回のプレイに関しては、
空中の桜庭君をヒル魔さんが押し出したとしても、
パスキャッチが認められる可能性があるという事になります。

またWRをマークするCBの選手は、素早さが要求される事から
小さい選手が多いので、高さのミスマッチが起き易いです。
これを利用したのが今回高見さんが投げた
フィールド外を狙ったパスでして、
背が高いWRなら足を残してキャッチできるけど、
背が低いCBだと足を残してキャッチできない……
つまりTDパスは決まるけど、インターセプトはされないという
オフェンスにとても有利な状況になるのです。
(パスが完璧な場所に落とせれば……の話ですが)


ちなみに、NFL以外では体の一部がフィールド内に
1箇所だけ付けばキャッチが認められますが、
NFLでは体の一部が2箇所付かなければキャッチが認められません。
ですのでサイドライン際に投じられたパスプレイの時には、
両足を地面につけて倒れこみながら、
手を伸ばしてキャッチしようとするプレイが良く見られます。
パスキャッチの為に自分の体の事は厭わない……
NFLならではの芸術的なプレイの1つがこのサイドライン際のパスキャッチ。
感動する事間違い無しなので、是非見てほしいプレイです。


TDキャッチを決めた桜庭君が、
チームメイトに手洗い祝福を受けていますが……
最後の進さんとの腕を合わせるシーンがカッコ良すぎ。
エースの風格すら漂わせていますよ、桜庭君。

続いては王城のトライ・フォー・ポイント、
しかし栗田君のプレッシャーもあり、キックは失敗。
泥門が激しいプレッシャーを受けながらも
49ヤードのFGを決めたのに対し、
王城は20ヤードほどのトライ・フォー・ポイントを失敗。
キッキングチームでは泥門が上のようです。

続いては泥門の攻撃だったのですが、
その前にセナ君が桜庭君対策を思いつきました。
しかしその対策がダメダメすぎ。
高さしか考えていなくてスピードの事が頭に入っていません。
そりゃ頭良い組にも突っ込まれますがな。
しかし桜庭君を何とかせねばならないのは事実ですから
何かしらの対策を取らないと……
バリスタを破る工夫が楽しみですよ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.