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このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
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ユースによるアメフトワールドカップ決勝のアメリカ戦。
ドンからヒル魔さんを守った栗田君が、
負傷を治療する為にフィールド外へ。
代わって峨王が入ってきました。
峨王が栗田君の事を好敵手(とも)と表現しましたが
戦いを通じて認め合ったと感じられて良かったなぁ。

峨王とドンとの直接対決がスタート……でしたが、
ここでは大和も参加してのダブルチームでのブロックとなりました。
ダブルチームでドンを抑える脇をセナ君がすり抜けようとしましたが、
ドンは峨王・大和の2人を倒してセナ君に迫ってきました。
セナ君のドンとの一騎打ちと思われましたが、
実はボールを渡されていないプレイアクションパス。
ボールはヒル魔さんが持っておりパスを投げ込みました。
ターゲットは鉄馬、前の試合後に吹き飛ばされた
バッドとの一騎打ち……と思いきや
モン太が手前でパスを奪い取ってしまいました。
キャッチ後に素早く体に抱え込んだのは特訓の成果かな?
キャッチはするものの弾かれる事が多かった
これまでの弱点を無くす良い動きです。

ただプレイ的にはあまりよろしく無いですよね。
プレイは成功となったものの
2人のレシーバーが重なった事になりますから、
ディフェンスにも近寄られやすくなりますし。
それでも見事なキャッチを見せたモン太に3票が入りました。
舌打ちしながらもきちんと票を入れる……
結果に対してのみ評価するってのは良いよね。

このプレイを受けて、アメリカチームは作戦を変更。
ゾーンディフェンスからマンツーマンディフェンスに変えてきました。
ゾーンディフェンスは王城戦で出てきた
それぞれの選手が守る領域を決めてあるパターン。
守るゾーンが決まっているので守備選手が理解しやすいものの
ゾーンのシーム(縫い目)にあたる部分が弱点となります。
対してマンツーマンディフェンスは、
1人が1人に対応して守るディフェンス。
守る選手が決まっているのですが、
時間がかかるプレイになると振り切られる危険性が。
また選手同士が交錯する事もあるので、
それを利用してマークを外される場合も有ります。
ちなみにマンツーマンと言われますがスクリメージライン付近では、
オフェンスがライン+QBの6人、ディフェンスがラインの4人が
プレイする事になるので2人が余る事になります。
この選手達がセーフティとなって
マンツーマンのサポートするのですね。

マンツーマンに切り替えてきたアメリカチーム、
モン太とバッドの直接対決はどうなるでしょうか?
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