忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユースによるアメフトワールドカップ決勝のアメリカ戦。
日本チームは最初のプレイでパスを成功させ、
FG圏内までボールを進めてきました。

ここでアメリカチームは、マンツーマン守備にシフト。
バッドをモン太にぶつけてきました。
しかもクッションをほとんどとらず、
スクリメージラインぎりぎりにセットして来ました。

クッションを取らずに近くに位置する事によって、
相手に飛んでくるパスを守りやすくなりますが、
レシーバーの動きに対応するのが難しくなる為、
抜かれた場合にも追う形となる、などのデメリットがあります。
そしてもう1つのメリットは、バッドがやってきた事……
近くに居るのでバンプを当てやすくなるのです。

しかしながら、モン太はバンプを上手く受け流し
パスコースへと飛び出していきました。
そして1対1でのポジション&体勢の争いが始まりました。

モン太に対するバッドの接触は
厳密に言えば反則を取られかねないプレイ。
しかしながら実際のプレイではこのような競り合いはよく見られ、
よほど酷い妨害になっていないと反則を取られない事が多いです。

このプレイでQBを務めていたキッドは、
パスコースに出て行ったモン太に素早くパスを投げ込みます。
しかしこのパスを、長身のタタンカがパスカット。
長身で運動能力が高い選手がフリーで居るような状況を作ってしまうと、
パスの方向が限定されてしまう事になりますね。

タタンカの言葉に対して、桜庭君が対抗心を持たした模様。
それを見たヒル魔さんは何やら策を思いついたようです。
キッドさんはムチャと言っていたそのプレイは、
モン太へ意識を向けさせておいての桜庭へのパス。
キッドはパスのモーションを途中で止めて、
ターゲットをすぐに切り替えました。
レシーバーの駒が豊富にな日本チームならでは作戦でしたが、
タタンカを出し抜くことは出来ずしっかり守られてしまいました。
プレイ失敗かと思われましたが……
ボールは投げられておらず、セナ君に手渡されているという
手の込んだドロープレイ(パスの振りをしたランプレイ)でした。

パスを守ろうとレシーバーに気を取られ選手が下がった所にランプレイ。
守備が手薄になるのでこれは効果的です。
そして見事に騙しきったキッドのフェイクも見事でした。
ボールを持ったセナ君はスクリメージラインを突破、
パンサーとの1対1の状況を作り出しました。
直接対決がついにやってきましたよ。
成長してきた両者がどのような戦いを見せるのか。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.