忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本に帰ってきたデビルバッツ一行+α。
まだデス・マーチの最中だと思い、
寝ぼけながら石ころ蹴りしているセナ君が可愛すぎです。
他のメンバーの家庭での姿も、それぞれの性格が出ていますね。

2学期の始業式、ヒル魔さんに脅されている校長初登場。
浮気なんてすりゃ脅されちゃいますって。
バスケ部の山岡・佐竹、そして本物の石丸さん久しぶりに登場。
この3人はデビルバッツの正部員がパワーアップしている事に、
びっくりしちゃうのかも。

クラスメートが持ってきた月刊アメフトに、秋季大会のトーナメントが
それぞれのチームへのコメント付きで掲載されていました。
右ページに載っているチームは普通のところが多いですけど、
左ページのチームはツッコミどころ満載。
(単行本収録時には4ページになっているので、
 右ページは最初の2ページ、左ページは後ろの2ページとなります)
トーナメント表を見ながら部活に来たちびちびコンビ、
ドアを開けた先にはチア姿の鈴音ちゃんが……
わぁ、可愛すぎるよ鈴音ちゃん。
このシーンだけで今週はおなかいっぱいです。
と思ったら、次のページではまもり姉ちゃんもチアの格好を。
似合わないなんて事無いですよ。
ああ、もうまもり姉も可愛いなぁ。
さりげなくビデオにとるヒル魔さんと夫婦喧嘩も勃発しましたが……
あの姿は収納しておいて後世に残さないと(言いすぎです)。

夏彦さんはいつものマイペースっぷりで、
合格率100%と豪語していますが……
そりゃ鈴音ちゃんにギャリギャリされちゃうて。
こういう能天気さは選手としては必要ですけどね。
いつまでも失敗を引きずっていたら、
良いプレイなんて出来ませんから。
でも鈴音ちゃんのチアを毎試合見られるのは良いよなぁ。
盛り上げ役に最適ですよ。

以前も書きましたが、アメフト観戦の時は
応援している側が攻撃のときは静かに、
相手が攻撃をするときは騒ぐのが基本です。
プレイを開始する時に声が必要となるので、
うるさいとプレイの邪魔になってしまいます。
チアの人はその辺をちゃんと分かっているので、
相手の攻撃のときは観客を煽って盛り上げようとします。
観客も分かっているから、煽られるまでもなく
相手の攻撃を妨害しようと、大声で騒ぐのです。
でも日本だと騒ぎっぱなしなんだよなぁ……。

そして久しぶりのアメフトの練習風景。
黒木&戸叶がちびちびコンビを追っかける姿を見ていると、
デス・マーチの間に仲良くなったという感じが出ていて
とても微笑ましいです。
プレーブックの習得には夏彦さんの大口が珍しく役立ちました。
プレーブックに関しては、問題なのは3兄弟よりもモン太だよな……
「stop」をあんな間違い方しているモン太が、
たくさんあるプレイブックをきちんと覚えられるのだろうか?

パス練習では、夏彦さんがなかなかのキャッチセンスを
披露しているようです。
あとはきちんとブロックができれば、TEとしては合格点ですよ。
40ヤード走のタイム測定……セナ君はヘルメットを
かぶってないけど、それでバレちゃわないか?
(雑誌掲載時は、ヘルメットをかぶっていませんでしたが、
 単行本では修正されています)

雪光君はタイムが劇的アップ、とは言ってもこれで平均並です。
でも、ここまで努力したという姿勢はプラス査定でしょ。
上背があるのは、スピードとは違った武器になりますから、
今までとは違ったパスプレイもできるようになりますよ。

練習は続き、いつの間にか21時。
体力面についてははデス・マーチの成果がきちんと表れているようです。

そしていよいよメンバー発表。
どんなメンバーになるのか、予想してみました。
オフェンスはほぼ決定ですね。

バックス&レシーバー
 QB ヒル魔
 RB セナ
 FB 石丸
 WR モン太
 WR 雪光
 TE 夏彦
オフェンスライン(OL)
 LT 戸叶
 LG 小結
 C  栗田
 RG 黒木
 RT 十文字

この中ではっきり決定していないのは、FBとWR2人目とTEですが、
多分こんな感じになるのでは?

続いてはディフェンス。
4-3(ディフェンスライン4人+ラインバッカー4人)だと仮定すると。

ディフェンスライン(DL)
 LDE 十文字
 LDT 戸叶
 RDT 栗田
 RDE 小結

ラインバッカー(LB)
 OLB(SLB) 夏彦
 ILB(MLB) 黒木
 OLB(WLB) 山岡or佐竹

ディフェンシブバック(DB)
 LCB 石丸
 RCB モン太
 SS  ヒル魔
 FS  セナ

そしてスペシャルチーム。
 K/P ムサシ

太陽戦では山岡・佐竹がOLBをやっていましたが、
夏彦がどちらかをやって、反対サイドをローテーションかな。
雪光さんも体格的にLBはきつそうですので、
パスだと分かっている時にDBを増やすニッケル(後述)隊形の時に
CBとして使うのが良いと思います。

体格的にはムサシがやっても良いんでしょうけど、
Kに通常のプレイをさせると怪我の危険性が付きまとうので、
ムサシはキッキングゲーム専任です。

・ニッケル隊形について
ニッケルとは5セント硬貨の事、転じてアメフトでは
5人のDBを使う隊形のことを指します。
パス守備が上手いDBを増やす事によって、
パス攻撃を封じ込める狙いがあります。
ちなみに6人のDBを使う隊形はダイム(10セント硬貨)と呼ばれます。

いよいよ次回はメンバー発表、再来週から試合かな?
早く試合が見たいです。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.