忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の表紙は、前回鈴音ちゃんが載っていた
アメフト雑誌の表紙だったようです。
実際、高校のアメフトがこんなに特集される雑誌があったら凄いですね。

今回の舞台も王城の合宿所、秋大会の記事を見て、
王城OBの面々が後輩に喝を入れにきました。
OBにめっちゃぼろくそに言われる現役選手達、
そんなOBにドロップキックをかます、
1年生のディフェンスライン猪狩くん。
まさにディフェンスラインって感じのキャラです。
しかし、さすがに暴れすぎたか鎖で拘束されちゃいました。

黄金世代が抜け、弱くなったと高見さんが言ったのに対し、
ショーグンは今の王城が最強だと思っているようです。
その要因として先ほどの猪狩くんに加え、
桜庭君の成長が大きいようです。
この会話に気付いた、ジュースを買いに来ていた桜庭君。
そして高見さんのエピソードが……。

タッチフット時代からQB一筋だった高見さん。
しかし足の遅さが響き、ショーグンに失格の烙印を押されてしまいます。
その足の遅さの原因は、幼い頃の怪我……
努力だけでは克服できない、大きな壁だったのです。

最近では、太陽スフィンクスの原尾のような、
ポケットの中でパスの相手を探すポケットパサーよりも、
ヒル魔さんみたいにプレッシャーを自らかわし、
いざとなったら自ら走って前進を図るモバイルQBの方が多いです。
モバイルQBの方が多彩な戦略で戦う事ができるので、
ポケットパサーよりも重用されるきらいがあります。

しかし、ポケットパサーでも素晴らしい選手は多いです。
ニューイングランド・ペイトリオッツのQBトム・ブレイディは、
ポケットの中で相手のプレッシャーを紙一重でかわし、
正確なパスを投げ込んでいきます。
高見さんもそういう方面に活路を見出したようで、
足が遅くて他の選手に色々言われようとも、
判断の的確さとパスの正確性を上げる事によって、
レギュラーの座を掴もうと猛練習・猛勉強をしました。

そんな高見さんの努力が実ったのが高校2年の春。
ようやくスターターの座を勝ち取りました。
そんな華の無いQBである高見さんの前に現れたのが、
WRとして少しずつ成長してきた桜庭君。

ショーグンが現役のQBの頃、自分もWRも小柄だったが故に
相手にパスをディフレクト(触られてボールの進む方向が変わる)され、
優勝を逃した経験があったようです。
この出来事から、高さが強力な武器だという事は、
ショーグンが一番良く分かっていたようです。

典型的なポケットパサーである高見さん。
ラッシュから逃げられない、そんな高見さんを生かす事ができるのは、
高見さんの背の高さを生かす事が出来る、
長身のWR桜庭君だったのです。
そんな相棒にあんな事言われたら、そりゃ高見さん怒っちゃうよ。
高見さんの独白を、陰で聞いていた桜庭君……。

次の日、ジャリプロを辞め、アメフト一本に賭ける
一皮剥けた桜庭君の姿がありました。
富士山頂へ向け先頭を切って走る桜庭君、それを追う高見さん。
2人きりの富士山頂で高見さんから桜庭さんに投げられたパスは、
「日本で一番高いパス」。
平均身長190㎝の高さを生かしたパスが、
王城オフェンス復活の切り札になりそうですね。

さてNFLでの高身長コンビといったら、
共に193㎝であるミネソタ・バイキングスのホットライン、
QBダンテ・カルペッパー&WRランディ・モスが真っ先に思いつきます。
(2005シーズンではモスが移籍したために、
 この高身長コンビは見られなくなってしまいました)
ゴール前で良く見られるのが、
背の低いCBをあざ笑うかのようなハイボール。
CBは手出しする事が出来ずに、見送るしかない状況になります。
背の高さと言うのは、身体能力と並ぶぐらい重要な要素の1つです。
桜庭君に有って進には無い強力な武器ですよ。

アメフトは1人の力で戦うのではなく、皆の力を合わせて戦うスポーツ、
1人1人の力は劣っていても、力を合わせれば勝つ事ができる。
高見・桜庭のコンビのこれからに期待ですよ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.