忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白秋ダイナソーズvs.泥門デビルバッツ
泥門はロンリーセンターの奇策からモン太へのロングパスをヒット。
キャッチしたモン太は、セナ君の好ブロックも有り
エンドゾーンまでそのまま走りこみ先制TD。
ムサシのキックも決まって0-7となりました。

この後、素直に栗田君を称えるセナとモン太をよそに
小結と3兄弟が……仲が良いんだか悪いんだか。
で、栗田君に潰されるのはお約束。

しかし峨王が「俺の敵とはなりえん理由がある」と
この後言い放ちましたが……攻守が入れ替わった
続いての白秋の攻撃で今度は峨王がその力を見せ付けます。
オフェンスで出てきた峨王は露払い役として大きな走路を確保。
これで白秋のランプレイは少しずつ確実に進み続け、
どんどんとファーストダウンを更新していきます。
白秋は力押しのランプレイだけでどんどんと進軍。
ヒル魔さんの言う「ノースサウスゲーム」をまさに体現しています。

ランプレイだけで進む「ノースサウスゲーム」は、
ブラスト(143rd downを参照)のように
リスクが低いプレイだけで前進する理想的な攻撃スタイル。
例えば、ブラストを使って4ヤードずつボールを進められれば
3回の攻撃で1st down更新出来ます。
これが1ヤード余計に進み、5ヤードずつボールを進められれば
2回の攻撃で1st downを更新できてしまいます。
ランプレイですからボールを失う可能性も低くなりますし、
もしランプレイを止めようとディフェンスが中央に人を割けば、
フィールド両端付近に居るレシーバーへパスを通せば
これまた安全に前進出来てしまいます。
つまりオフェンスが完璧に仕事をこなせば、
ディフェンスとしては為す術が無くなってしまいます。

通常ならランだけで進むとなると、ディフェンスに的を絞られ
段々と進む距離が短くなってしまうものなのですが、
白秋には圧倒的な力を有する峨王が居ますから、
止まらないのも仕方ないのかも。
栗田君もヒル魔さんの盾となって守るオフェンス時と違い、
ディフェンスではボールキャリア(ボールを持つ人)に
迫らなければならないのですが、
力の差もあり峨王に完全にコントロールされている状態です。

この戦術が何故「ノースサウスゲーム」と言われるかというと、
南北戦争になぞらえてという説や、
フィールド事態の日当たりを確保する為に
「南北」に進むように作られているので
そう呼ばれているという説を聞いた事があります。
どちらの説も真実味が有りますが、本当の所は分かっていません。


ここで白秋の如月君と峨王との出会いエピソードが挿入。
力が無い如月君だからこそ、力を持つ峨王に憧れた……
やや屈折している部分もありますが、
自らの持っていない物に憧れるのは分からないでもないです。

白秋は結局エンドゾーンまでランプレイのみで押し切ると、
さらにはトライ・フォー・ポイント(TFP)でも
ごり押しのランプレイで2ポイントを奪取してしまいました。

TFPで2ポイントを狙うのは峨王のパワーあってこそ実現する戦略。
本来は定石から外れています。
TFPのキックの成功率は98%前後なので
1ポイントでの期待値は大体0.98点と考える事が出来ます。
2ポイントの成功率は、敵陣2ヤード地点からスタートする
NFLでも40%程度ですから、期待値は約0.80点となります。
NFL以外では敵陣3ヤード地点からスタートですので
成功率はもうちょっと落ちるかもしれません。
この事から、通常はキックでの1点を狙うのが定石となります。
期待値ベースで考えれば、2ポイントの成功率が50%を超えると
キックを選択するよりもメリットがあるように思えますが……
2ポイントを1回失敗すると、その次で2ポイントを成功して
キック2回成功した時との差がプラスマイナス0となります。
もし2回連続で失敗すれば、2回連続で2ポイントが成功しないと
取り戻せなくなってしまいます。
ですから2ポイントの成功率がある一定以上にならない限り
2ポイントを選択するメリットが無いのですね。

しかしそんな確率論を無視してしまう峨王のパワー……恐るべし。
このままだと泥門は、TDごとに1点ずつ引き離されてしまいます。
しかも後半は白秋の攻撃でスタートですから、
さらに点差を広げられてしまう可能性も。

ここで泥門に出来るのは得点を取り続ける事。
その為に攻撃時にTDを取り続けなければならないのですが、
モン太の前に如月が登場。
白秋の左腕といわれる如月君がどんなプレイを見せてくれるのか。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.