忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白秋ダイナソーズvs.泥門デビルバッツ
白秋の選手がヒル魔さんへと向かった事で
ヒル魔がセナ君にボールをパス。
泥門側が数的優位になった所で、
ボールを持ったセナ君が一気に前進を始めました。
数的優位になった事が良く分かるのが俯瞰の絵、
白秋の選手が2人持ち場を離れた為に
セナ君+ラインの1人がフリーになっているのが分かります。

こうなればセナ君がエンドゾーンまで独走出来るはず……
と思いきや、セナ君ビジョンの矢印が途中で断絶していました。
工事中の看板まで立っているし……

泥門がロンリーセンターをしている事で、
白秋は通常2人置けるセーフティが1人しか置けていません。
(今回は如月がモン太のマークについているので
 セーフティはマルコが担当)
マルコはセナ君を止めるのに如月君を頼ろうとしましたが、
その如月君はモン太をマーク中、
しかもブロックを受けちゃっていました。
結局マルコが、ポジションの名前の通り
最後の防波堤役としてセナ君の止めるべくやってきました。

セナ対マルコ、セナが抜けばTD確定のこの状況。
直前にセナ君にあっさり抜かれた堤下君とは違い
マルコはステップに惑わされる事無く、待ち構えていました。

ディフェンスの選手はボールキャリアと正対していないと、
急激な方向転換に対応できずにバランスを崩してしまいかねません。
そこで相手のあらゆる動きに対応する為に、
ボールを持つ選手と肩を平行に保って待ち構える事が求められます。
しかしボールキャリアも、様々な動きで相手のバランスを
崩しにかかりますから、実際にはこれが意外と難しいのですね。

でも、マルコさんは冷静に肩を平行に保ち続け
さらに視線の先はセナ君の走りには向いていませんでした。
そこへモン太のブロックを振り切った如月が登場するも、
セナ君は如月の突っ込みをデビルスタンガンでいなします。
残りはマルコ1人となりましたが、セナ君の覚えていた違和感は
最後に待ち構えていたマルコによるものでした。
マルコの圧力に不安感を覚えながらも、
セナ君はデビルバットハリケーンでマルコを抜きにかかります。
マルコはあっさり抜かれたかのように見えましたが……
セナ君とすれ違う際にボールを奪い取っていました。

今回マルコが使ったテクニックはストリッピング。
204th downの感想で名前だけは出していましたが、
どんなテクニックか説明します。
「ストリップ(strip) = 覆いを取る、剥ぐ」
という訳からも分かりますが、相手の持つボールを剥ぎ取る事です。
隙間などに手を差し込み、手を引きながらボールを手放させます。
このストリッピングはボールを狙いますから、
下手をすると相手を止める事すらまったく出来ない事もあります。
ですので右手で体を抑えながら、左手でストリッピングをするなど
相手を止めながら同時に行っているのが見られます。
あとボールキャリアに複数選手が群がった時には、
体を抑える選手、ストリッピングやパンチングをする選手と
役割を分担している場合も有ります。
あと偶発的に、ブロッカーに倒されてしまった選手が、
倒されながらもボールキャリアに手を伸ばした結果
ストリッピングになってしまう事もあります。
思わぬ所から手が伸びてくると、
選手も対応しきれずにボールを剥ぎ取られてしまうのですよ。

マルコは腕の力に回転力まで加え、
セナ君からボールを剥ぎ取っていたのです。
そしてマルコはそのままエンドゾーンまで一気にリターン、
16-7と泥門が逆転どころか点差を広げられてしまいました。

止めるのではなく奪い取る……
止めるだけなら攻撃権は変わりませんが、
奪われてしまうとその場で攻撃権がチェンジしますから
攻撃側のダメージはかなりの物となります。

ディフェンスで力を見せ付けたマルコですが、
まだオフェンスでの力が未知数なのですよね。
まだまだ白秋の底は見えないです。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.