忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泥門デビルバッツvs.神龍寺ナーガ
執拗なまでの阿含へのブリッツの前振りから、
ムサシ&ヒル魔さんの演技も加わった泥門一世一代の大博打が大成功。
セナ君がQBサックした上にボールをファンブルさせ、
そのボールを奪い取りました。

ボールを奪い取ったセナ君をよそに、
ムサシの鉄拳に怒るヒル魔さんがちょっと可愛いんですけど。
セナ君はリターンをそのまま開始しましたが、
阿含は素早い反応で戻ってセナ君の前に立ちはだかりました。

それぞれの期待を背に、阿含とセナ再び直接対決。
全力で潰しにかかる阿含に対し、
セナ君は何とかかわせる手段を探し続けます。
その間に距離は詰まり阿含がボールを狙って……
セナ君を潰すために手刀を叩き込もうとしてきました。

阿含の手刀、ボールを狙ってのタックルは
ディフェンス側にとっては基本事項です。
阿含のように相手を怪我させる目的ではまずいですけど、
ボールをめがけてパンチを繰り出すなどして
ファンブルさせようと常に狙っています。
他にもファンブルを狙う手段として、
モン太がやったようなボールをかき出す方法も有ります。

前後しますが、ここでセナ君は陸君の教えを思い出し、
自分の体を犠牲にしてまでボールを守ろうとしていました。
ここでの最高なシナリオは、セナ君がボールを
そのままエンドゾーンまで運び込みTDを奪う事です。
もしここで阿含に止められてしまうと、
TDを奪うまでにさらにプレイが必要となり、
貴重な残り時間がどんどんと削られてしまう事となるからです。

このようなディフェンスのリターンのプレイでは、
通常のオフェンスのプレイよりも容易く前進する事が出来ます。
ですので、リターンが出来るこのチャンスは
出来る事なら逃したくは無いのです。
ですがこの状況でボールを奪われてしまうと、
再び攻撃を止める所からやり直しになってしまいます。
残り時間が少ない中で2回の攻撃権が必要、
それもともにTDに結び付けなくてはならないという
厳しい状況ですから、せっかく奪ったボールを
再び奪い返される事だけは避けたい所です。
ですので、ボールの確保を最優先にするという、
鬼兵さんのアドバイスは至極まっとうなものです。

クリスマスボウルへ行くために……
セナ君がボールの確保を最優先にした所に、
阿含が再び「GAME OVERだ」という言葉をセナに投げつけます。
この言葉を聞いたセナ君の目が変わりました。
これまで「かわす」事しか考えていなかったセナ君が、
阿含に向けて手を伸ばしていったのです。

RBの技術の中にスティフアームという技術が有ります。
これはボールを片手で抱えながら、
もう片方の手でディフェンスの体を押さえ、
タックルされる事を防ぐ技術です。
112th downでアメリカにいたアイシールドが、
175th downでは変則的では有りましたが阿含が使っています。
しかし70th downでは、パンサーがスティフアームを使った時に
セナ君にボールをファンブルさせられたことも有りました。
攻撃的なランプレイなのですが、
ボールを片手で持つ事となるので危険も伴います。
しかしこのテクニックを使う事によって、
より前進する事が出来るのです。
実際、ボールを持った選手を見ていると、少しでも前に進もうという
本能が働くからか、自然と手が出てしまう場面がよく見られます。

セナ君はスティフアームのように阿含へと手を伸ばしますが、
一度は阿含の手刀で叩かれてしまいました。
しかし、阿含を倒そうという気迫を持ったセナ君は、
再び手を伸ばしていきます。
これまでは「かわす」事ばかりを考えていたセナ君が、
自らの力で立ち向かっていく戦士の意志を持った瞬間でした。
セナ君はまた一段階、精神的な成長を遂げました。
しかも2回目に伸ばした手はフェイクで、
そこからデビルバットゴーストに繋げて阿含を抜きにかかりました。

これで決まったか……と思いきや、
阿含も超反応で再びセナ君へと迫ってきます。
しかしここでセナ君は、スティフアームで阿含の死角から
ヘルメットへと手を伸ばしました。
そのままセナ君はヘルメットを押しきり、
阿含を地面へと叩きつけました。

ついにセナ君が阿含を正面から撃破に成功、
あとはエンドゾーンまでボールを運ぶだけです。
しかしここでTDとなり、キックが決まってもまだ7点差。
手の届くところまで来ていますが、まだ負けているのは事実です。
残りの約5分で最後のチャンスを引き寄せる事が出来るのか?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.