忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泥門デビルバッツvs.帝黒アレキサンダーズ
雪光さんのTDの後、泥門は2ポイントも成功させたようで
41-34と1ポゼッション差まで迫ってきました。

しかし次は得点を取った泥門のキックオフ。
オンサイドキックが失敗したら失点の可能性が高まりますから、
まだ時間が4分残っているのであれば
奥へ蹴りこみディフェンスに託すのは良い選択です。
帝黒は時間を使う為に、ランプレイ中心の
保守的なプレイを展開するようになり、
泥門としては的を絞り易くなる……はずでした。

しかし帝黒の大和はそんな事お構いなしに
泥門の選手を引きずりながらもボールを前へと進めていきます。
試合終盤で、時間を使える力を持つRBがいるというのは大きな強み。
この状況で帝黒が最優先で考えるのは時間を使いきる事、
そして次の選択肢としては追加点を奪う事となります。

1番目と2番目の選択肢が逆に思われるかもしれませんが、
アメフトは時計減算式でかつ、
ボールの所持時間を伸ばし続けられるスポーツです。
得点を取れば2ポゼッション差に開きますが、
それは相手に攻撃権を与えてしまう事にもなり、
僅かながらに逆転の可能性を生む事となってしまいます。
ですから最後まで相手に攻撃権を与えない事が
追加点を奪う事よりも最良の選択となるのです。

しかし泥門は何とか踏みとどまり
帝黒に2番目の選択肢を取らせる事に成功しました。
とは言ってもたっぷり時間を使われた上に、
FGを成功されてしまったので残り50秒で10点差……
何とかチャンスは得た物の、
オンサイドキック必須の厳しい状況となってしまいました。
しかしヒル魔さんは最後まで仲間を鼓舞し続けます。
残り8秒で10ナン点、不可能ではないですが
ほとんど起きないようなレアなケース。
でもそこまでレアなケースを使ってまでも
鼓舞しなければならないほどの厳しい状況なのです。
しかしこれまでとは違ったリーダー像を見せているなぁ、ヒル魔さん。

泥門の攻撃がスタートしましたが……
帝黒としては得点を取られても時間を使わせれば構わない状況。
泥門はボールを進めていきますが、
代わりにどんどんと時間を消費してしまいます。

残り時間は少なくなり、泥門は再びクリスクロスを使うようです。
泥門のエース2人によるプレイで、
僅かな可能性ではありますが、繋げてくれるとよいのだけど……。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
#西武戦で失敗に終わったアレですか
K・K 2008/10/09(Thu)22:42:27 COMMENT編集
 初めまして、K・Kと申します。

 やはり自力の差は大きいですね…今までの相手と違って全くと言っていいほど隙がないですからね

 点差は10点…勝つ方法があるとしたら、セナが大和を抜いてタッチダウン&オンサイドキックで攻撃権獲得(モン太が鷹に勝つ)&ムサシがキックで決めるという方法しか私は思いつきません。
 でも、これは西武戦で失敗に終わった方法なんですよね

 個人的にはセナがどうやって大和を抜くか、モン太VS鷹の最後のキャッチ戦、60ヤードマグナムの嘘がホントになるのかが気になってしまいます
#Re:西武戦で失敗に終わったアレですか
2008/10/16 10:21
返事が遅れてしまって申し訳ないです。
とりあえず1つステップを進めましたが、まだ可能性はほぼ残っていないに等しい状況です。オンサイドキックは時間がほとんど進まないとはいえ、残り1プレイあるかないかの状況。ここからどのような展開が待っているのか、予想なんてせずに素直な気持ちで楽しむ事にしています。

また何かあれば書き込んでくださればと思います。ありがとうございました。
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.