忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体育祭も終盤を迎えております。

2年生の駅伝、最終走者の石丸さんが
そのままゴールに飛び込めば赤組の勝利決定。
……なのですが、ヒル魔さんの姿が見えない事から
3兄弟はセナ&モン太を呼び、ヒル魔さんの捕獲作戦を提案します。
そして捕獲部隊が妖気漂う曲がり角を曲がってみると……
ヒル魔さんは戦車に乗っていました。
このときのちっちゃいヒル魔さんの表情、とてもお茶目さんでした。
やっぱり誰にも止められない人だな。
さて2年生の駅伝が白組の勝利に終わり、
決着は最終競技の騎馬戦に持ち越されました。

白組を束ねるヒル魔さんは、ビビっている赤組のセナ君。
そこへ互いの健闘を誓う握手を求める手が伸びてきました。
その手の先には……ありえないぐらの微笑みを
浮かべているヒル魔さんが。
微笑みの表情が「怖い」という感情を与える事もあるなんて
初めて知りましたよ。
ヒル魔さんの次にやってきたのは、まもり姉&雪光さん。
こちらの方に油断して寄っていったモン太達は
手錠を嵌められてしまいました。

手錠を嵌められたセナ・モン太・夏彦・黒木は
馬役が出来ないので騎手役に。
そしていよいよ騎馬戦が開始。
いきなりヒル魔さんが統べる白組が優位にたちます。
手錠を嵌められていたセナ君たちですが、
夏彦さんの対応法を見てバンプを思い出しました。

バンプの説明は「46th down(6巻)」で
1度やりましたが、少し編集してもう1度書いておきます。

CBがWRに対してパスを取るのを妨害したり、
パスが相手に到達する前に相手にぶつかったりしてしまうと、
「パスインターフェア(パスキャッチの妨害行為)」や
「イリーガルコンタクト(不正な接触行為)」という
反則を取られてしまう事があります。
(ボールに向かっている時は取られなかったりする時もありますが、
 どこからどこまでが反則となるのかの線引きは、
 簡単に説明が出来ないのでここでは省略します)

上でも書いたとおり、守備側の選手は攻撃側の選手が
パスを取るのを妨害してはいけないことになっています。
しかし例外があり、
「最初にボールが置かれていた地点から5ヤード以内なら
 レシーバーと接触をしても反則とはならない」
このルールを使って相手のパスを防ぐテクニックがバンプなのです。

プレイが始まった瞬間、CBがレシーバーを手で突く事によって、
レシーバーが予定していたルートを走れなくなり
QBがパスを投げるタイミングを狂わすという、
間接的にパス攻撃を封じる方法です。
(引用終わり 少し文章を変えてあります)

5ヤード以内なら触れても良いと上では書きましたが、
5ヤードを超えてディフェンスがオフェンスに触れると、
「イリーガルコンタクト」の反則を取られます。
しかし審判がこの反則を取る事はほとんど有りませんでした。

ちなみにNFLでは、毎年のようにルールに手が加えられています。
そんな中で2004シーズンに向けてなされた主なルール改正の
1つが「イリーガルコンタクトの適用の厳格化」。
これまでは見逃していた5ヤードを超えた場所での接触を、
厳密に反則と判定する事となりました。
この改正でディフェンスがオフェンスに触りにくくなり、
2004シーズンではパスオフェンスの成績が全体的に向上していました。

今年はそれによって生じた問題点を改正すべく、
「イリーガルコンタクト」による反則の罰則が
軽くなる可能性が有るとの事です。
これまではイリーガルコンタクトの反則を犯すと、
5ヤード罰退の上にオフェンスに1st downを与えてしまう
オートマティック1st downも付いていました。
しかしこれを5ヤード罰退のみにしようという動きが有るのです。
(結局罰則はそのままとなりました。)
色々な問題点を解決するために、フレキシブルに対応して
ルールを変えていく点はNFLの良い点ですね。


バンプで相手のバランスを崩し、
次々と鉢巻きを奪っていくデビルバッツのメンバー達。
これがヒル魔さんの考えたショットガン対策だったんですか。
確かに追い詰められた状態の方が効果が有るかもしれませんが、
体育祭でやるとは……他の人は巻き込まれて大変だ。
一番の被害者は、あんな演技をさせられたまもり姉ですけど。

そのまもり姉、セナにも手錠が掛けられていた事を知り
駆け寄ろうとしますが、真剣な表情のセナを見て
思わず黙り込んでしまいます。
そろそろセナ君の正体もバレるのかも。

白組には、サッカー部の室と三宅という懐かしいメンバーも
参加していましたが、アメフト部に仕返しをしようとするものの
セナ君のバンプで逆に醜態をさらす事に。
ベタなんだけど面白いな、こういうの。

騎馬戦を制したのは赤組、
そして体育祭も赤組の終了で終わりました。
西部戦に向けてバンプの練習もプラスされる事になりました。
メンバーの結束はさらに高まった感じですね。

最後はきちんと落としてくれました。
やっぱりヒル魔さんとまもり姉は良いコンビです。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.