忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巨深ポセイドン戦、試合は残り18秒。
いよいよ大詰めを迎えました。
得点は17-12の5点差……タッチダウンを奪う以外に、
泥門デビルバッツの勝利はありえません。

ヒル魔さんはセナの足に全てを賭けました。
悩んでいたセナ君も決意を固めました。
この一連の会話、みんなかっこ良すぎるよ。

そしていよいよプレイ開始。
ウィッシュボーンのフォーメーションから、セナ君にハンドオフ。
実況にもある通り、セナに命運を託しました。
仲間達がブロックをしますが、今までと同じように
筧君がフリーでセナ君に迫ってきました。
絶体絶命か……。
しかし、黒木君の言葉がセナ君のさらなる進化を引き出します。
筧君の手がセナの手に触れた瞬間、
セナ君は体をスピンさせ筧君の手をすり抜けていきます。
これまでパシリで培った走りのスピンと、
(これ、ちょっとかっこ悪いけど)
アメリカで身に付けたブレーキしないカットバック、
この2つが融合させてついに筧君を抜き去りました。
パワーにこだわる筧君に対し、
スピードとテクニックで抜き去る。
これがセナ君の答えと言うわけですね。

筧君を抜き独走態勢に入るセナ君。
作中にもある通り、誰もが「これで決まった」とおもいました。

しかし水町君がセナ君を諦めずに追いかけていました。
何とかユニフォームに指を引っ掛けセナ君を引き止めます。

セナ君も懸命に手を伸ばしていますが、
ボールはゴールラインの1ヤードほど手前という事で、
残り1ヤード地点でボールデッド(プレイ終了)。
フィールド内でボールデッドになったので、
時計は止まらず動いていきます。

気付いた十文字君が「時計を止めろ」と叫び、
ヒル魔さんがタイムアウトをコール。
ヒル魔さんの焦った表情なんて、初めてですよ……。


もしタイムアウトのコールが認められる前に
時計が0になっていたら、そこで試合は終了してしまう所でした。
時計が0になっていたとしても、時間が残っている間に
タイムアウトのコールが有ったと認めれば、
時計を戻してプレイが続く事となりますけど。

何度も書いていますが、タイムアウトを
作戦会議の為に使う事はそれ程多くありません。
今回の話のように、試合終盤に時計を
強制的に止めるために使われる事が多いです。
2回前の話で、まも姉がタイムアウトを使わずにジェスチャーで
伝えようとしたのは、接戦の試合においては1つのタイムアウトが
勝敗を分かつ事もある、そんな事を分かっていたからだと思います。


実際、先日のスーパーボウルでもタイムアウトの使い方が
勝敗を分ける1つの要因となりました。

イーグルス側が第3Q残り1分08秒で、1回タイムアウトを消費しました。
この1回が試合終盤に重くのしかかる事となります。
3点差に追い上げた後、ペイトリオッツの攻撃を止めた
イーグルスですが、タイムアウトが無くなっていた為、
為すすべなく時間を削られていきます。
結果、最後の攻撃を残り46秒という厳しい状況から
始める事となってしまいました。
勝負に「たら・れば」はありませんが、
もしその1回を使っていなければ、
最後の攻撃を残り1分30秒ぐらい残して始められたはずです。
1分30秒あれば、試合の行方はもっと混沌と
したものになっていたでしょう。

さて残りは2秒。
残り時間が0になっても、ボールデッドになるまでは
プレイが続くのがアメフトですが、普通は1プレイで5秒はかかるので
次のプレイが正真正銘ラストプレイとなります。
デビルバッツ、最後の手は一体?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.