忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泥門デビルバッツvs.巨深ポセイドン。
デビルバッツの攻撃中ですが、筧君&W洋君の
「高波」登場でピンチ到来です。

泥門は3rdダウンの攻撃に……ここで1stダウンを取らないと、
4thダウンではパントとなり、相手に攻撃権が渡ってしまいます。
ここでデビルバッツはパス攻撃を選択しますが、
「高波」の2人が手を上げたことによって、
ヒル魔さんはパスを投げる事が出来ません。
さらにW洋君は、ラインも突き破りヒル魔さんに迫ります。
プレイが崩れたデビルバッツですが、ヒル魔さんは冷静に状況判断し、
セーフティバルブのセナ君にボールを投げます。

ハドル中に伝えた作戦をきちんと実行するのが、
オフェンスの基本ですが、作戦通りにいかない場合もあります。
特にパスプレイの場合は、WRがディフェンスのマークを
振り切れなかった、ラインがきちんとブロックできず、Q
Bが移動を余儀なくさせられたetc……
様々な要因でプレイが崩れる事があります。

そんな時にRBは非常用のパスターゲット
「セーフティバルブ」として働く事になります。
最近ではRBのパスキャッチの重要度が増しているので、
パスキャッチが上手いとRBは重宝されます。

セナ君、ヒル魔さんのパスをしっかりキャッチ。
最初の頃はラン以外頼りなかったのに、
段々上達しているんだなぁ。
ボールを受け取ったセナ君はさらなる前進を狙います。
しかし頼りにしていた夏彦さんと石丸さんが、
高波コンビの長い腕で逆にブロックされてしまい走路が開きません。
そうこうしているうちにセナ君は筧さんのタックルを
食らってしまい、1stダウンの獲得に失敗。
パントで攻撃権を渡してしまう事になりました。

しかし筧君ってば、進さん並みの強敵ですよ。
さらにセナ君相手に言いたい放題。
う~、見返してほしいなぁ。

攻撃権が移って巨深ポセイドンの攻撃。
山岡君が倒されてしまったゾーンに、小判鮫君が走りこみます。
助太刀に行こうとする小結君に対し、立ちはだかる水町君。
水町君も小結を対戦相手として認めたようです。
でも水町君は余裕あるよなぁ。
小判鮫くんに指示を出す時、片手でブロックしていますよ。
ポセイドンオフェンスはそのまま前進を続け、TDを奪います。
キックも決まり巨深ポセイドンが7点を先制しました。

追い上げたいデビルバッツですが、鈴音ちゃんの声援もむなしく
セナ君が筧君に封じられ、打開策を見出す事が出来ません。
ヒル魔さんもきっちりブロックが出来ないライン組に対してご立腹です。

そんな中でセナに筧君が話しかけられていたのを見た
モン太がセナに発破をかけます。
ちびちびコンビって、本当に良い友達関係だなぁ。

そんなヒル魔さんが新攻撃「ウィッシュボーン」を提案します。
ウィッシュボーンといえば、フォーメーションの1つに
そんな名前がついていますが……。

=====()=====
 TE T G C G T  WR
        QB

        FB
       RB RB

「ウィッシュボーン」とは、願掛けに使われる鳥の胸にある叉骨のこと。
Y字を上下逆にしたような形なのですが、
上の図(一例です)の QBとRBの位置関係がその形に見えることから、
上のフォーメーションを「ウィッシュボーン」と呼びます。

このフォーメーションの良い点はRBが2人いるので、
どちらにプレイが展開するか分かりにくい点。
右のRB持たせておきながら、左のランプレイを展開するなど、
多彩なランプレイを展開する事が出来ます。
さらにウィッシュボーンではある攻撃が良く使われるのですが……
ネタバレになるので、ここでは省略します。

しかしレシーバーが2人しかいないので、
パスには不向きなフォーメーションといえます。
あとFBが石丸さんなので、2人目のRBにモン太が入ると思われます。

ウィッシュボーンで巨深の高波を打ち破る事が出来るのか?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.