忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西部ワイルドガンマンズvs.泥門デビルバッツ
泥門デビルバッツが、前半のラストプレイでFGを成功させ3点を追加。
これで29-9、20点差で3ポゼッション差のままですが、
後半に向けて良い雰囲気にすることが出来ました。
喜びながらベンチへ向かうデビルバッツのメンバーですが、
山岡・石丸君もすっかりアメフト部ですね。
小さい絵なのにすっごく嬉しそうなのが分かりますもん。
ムサシのFG成功に喜んだ栗田君、ムサシが乗ってきたトラックを大破壊。
武蔵工務店が苦しい時に何てことしちゃうんですか(^^;

ムサシの登場で、ついにデビルバッツの全員が揃いました。
全員が揃った見開き、皆かっこいいなぁ。
ムサシが帰ってきて、嬉しさを隠せないのが栗田君。
そしてヒル魔さんも、銃を回してバンバン撃ってます……って、
その癖は危なすぎですよ。スタンドの観客が被害にあってますがな。
でも、嬉しくて自然に出ちゃっているんだろうなぁ。
そんなヒル魔をまも姉が止めようとしているのが微笑ましいです。

ハーフタイム中の作戦会議、ヒル魔さんが作戦の相談のため、
他の部員達に話を振りましたが、そりゃ雪光君も、
見ているこっちもビックリですって。

モン太がロングパスの連発を提案しますが、
ヒル魔さんは軽く乗っておきながら、その後却下。
ムサシが居る事から、セナをメインにした作戦を選択したようです。

後半に向けて、栗田君は気合の入った表情で、
オーラを纏って出てきましたが、ただの湯気でした。
まるで某漫画にケンカを売って……(以下略)

この後の鬼兵さんの扱いが……確かに間違ってばかりだったけど、
虎吉の言葉でついにヘタレ解説者認定です。

いよいよ後半がスタート。
ヒル魔さんが選択したのは、セナ君を使ったランプレイでした。
オフェンス重視のチームに勝つためにはどうすれば良いのか?
ディフェンスで相手の攻撃を抑えこむ、これは当たり前ですね。
もう1つ別に、オフェンスをしながら
ディフェンスをする方法があるのです。
それがランプレイを中心とした、ボールコントロールオフェンスです。

アメフトは時間を消費していくスポーツです。
もし片方のチームが40分を使ったときには、
もう一方のチームは20分しか使えない事になります。

ランプレイを中心に、時間をかけてゆっくり攻めると、
相手オフェンスの出番を減らす事になるので、
こちらが攻撃をしながらディフェンスをする事にもなるのです。
さらに時間を掛けて攻めて行くという事は、
ディフェンスをフィールドに留めておく事になるので、
疲労を蓄積させる事ができます。
これによって、ディフェンスの力を試合終盤に削ぐ事が出来ます。
さらにさらに、オフェンスをなかなか出場させない事によって、
リズムを失わせる効果もあります。

良い事尽くめのような感じですが、問題点も少しあります。
得点を取るまでに時間がかかってしまうので、
追いかける展開では使いにくいことです。
特にこの試合のように、3ポゼッションの差があれば
このような攻撃方法では間に合わない可能性も出てきてしまいます。

しかしヒル魔さんは、あえてセナ君による
中央突破のランプレイを選びました。
確かに、デビルバッツは試合開始当初はTDばかり許していましたが、
その後はFGで止める事が出来ていました。
(点数の経過を思い出していただければ分かると思います。)
いくらオフェンスが強いチームでも、毎回TDとはいきませんし、
毎回FGが蹴られる場所まで前進できる訳でもありません。
ヒル魔さんは西部の攻撃を止められると踏んで、
この戦略を選んだのだと思います。

試合の方に戻りましょう。
栗田君の凄まじい形相でのブロックは迫力満点。
セナ君も、ボールをしっかり守って4ヤードゲインします。
次のプレイでは5ヤードゲインと、着実に進んでいきます。

まもり姉やキッドが言う通り、ヒル魔さんめっちゃ楽しそうです。
ここでの、キッドのじゃんけんの例えに大納得。
これまでは手駒が足りなかった為、自分の思っていた通りの
作戦が実行出来なかったヒル魔さん。
いくら頭が切れる人物でも、1人では出来る事が限られてきますから……
しかし、ムサシの復帰でヒル魔さんも復活。
これまでは奇襲ばかりを仕掛けていましたが、
これからは基本的なプレイの中に奇襲を織り交ぜる事が出来ます。
これは大きな違いです。
再び西部を出し抜いてくれるという期待も膨らみます。

キッドさんもそんな雰囲気を感じ取っているようです。
後半のデビルバッツの反撃に対し、
西部がどのように対応していくのか?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.