忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西部ワイルドガンマンズvs.泥門デビルバッツ
泥門が勢いに乗ってきました。

ムサシのキックオフで、西部を自陣奥深くに追い詰めた泥門。
続いてのプレイでは、ライン戦で圧倒しそのまま押し込むと、
ボールキャリアをエンドゾーン内でタックルし、
セーフティをもぎ取りました。
起き上がる栗田君の下には、下敷きになった選手たちが。
十文字と戸叶も巻き添えでペラペラ……大丈夫?

前回書きましたが、泥門がセーフティを奪ったので、
次の攻撃権も泥門に回ってきました。
この攻撃権をFGに繋げて3点を追加、
29-21の8点差、1回のTDでぎりぎり追いつける
1ポゼッション差にまで迫ってきました。
しかしムサシさんのキック、威力はありそうだけど
ボールの動きが危なすぎ。
きれいに回転していなさすぎですよ。

ちなみにTDやFGで得点を奪った際には、自陣30ヤード
(日本では自陣35ヤード)からキックオフを行い試合を再開させますが、
セーフティの際には自陣20ヤードから
「フリーキック」で試合を再開させます。
フリーキックは名前の通り、ボールを置いて蹴る(プレースキック)、
持って蹴る(パント)、どちらを選んでも構わない事になっています。
実際にはパントの方が滞空時間・飛距離とも優れているので、
パントを選ぶ事が多いです。

あともう1つ、先週の付け加え。
キックオフのボールを陸君が押さえたシーンですが、
あのボール、エンドゾーン内で確保していれば
タッチバックとなり自陣20ヤードから攻撃できていたんです。
でもあの時は下がりながら、しかもセナに追われながらという事で、
そこまで余裕が無かったんだと思います。
本来だったら、ボールがエンドゾーンに入ったところで確保し、
タッチバックにするのがセオリーですよ。

タッチバックとは、キックがエンドゾーン内に入ることです。
パントの際には蹴った側に攻撃権が発生しないので、
ボールがエンドゾーン内に入った瞬間にタッチバックとなります
(厳密に言えば、エンドゾーン内のフィールドに接触した時点です)。

キックオフの場合は、どちらにもボールを保持する権利が発生するので、
エンドゾーン内でボールを確保した後、リターンせずに
その場でプレイを終わらせる事でタッチバックとなります。
(プレイをやめる意思表示として
 膝を地面につけるニーダウンを行います)

またボールがエンドゾーンからフィールド外に出た場合は、
自動的にタッチバックとなります。

後半開始時点で3ポゼッション差だったのが
1ポゼッション差となり、意気が上がる泥門側。
3兄弟とモン太の掛け合いを見ていると、
本当に仲間になったって感じですなぁ。

対する西部側は、一気に得点差を詰められたせいか、
かなりプレッシャーを感じていますよ。
そんな中でも冷静さを保つ陸君……
武蔵の言うとおり1年生っぽくない落ち着きっぷりです。

続いての西部の攻撃。
キッドがショートパスを決めると、パスを受けた陸君が
ロデオドライブでセナをかわしてそのままTD。
7点を追加し再び突き放します。

点を取られた泥門ですが、イケイケムードは変わりません。
応援席を盛り上げるための鈴音ちゃんの応援、
可愛すぎなんですけど……。

さてさて続いては泥門の攻撃。
セナは陸君に止められてしまい、
陸君との対戦成績は陸君の99勝0敗に。
しかし陸君はセナが次第に進化していることを
感じ取っているようです。

セナは陸君に止められてしまっていますが、
今の泥門にはパスもあります。
エンドゾーンにいた夏彦さんにパスが決まってTD……
って、審判さん、ちょっと手を上げるのが早いんでない?
ボールを確保した後、足が地面に着くの確認してから
判定しないと。

終盤になるにつれ、点取り合戦の様相を呈してきたこの試合。
現状では西部が1ポゼッション~2ポゼッションリードという事で、
泥門は西部の攻撃を1回止めた上で、
さらに得点を取り続けないと追いつく事ができません。
鉄馬・陸君を止める手立てもいまだ見つかっていませんが……
残り10分、西部が逃げ切るのか?
それとも泥門が逆転するのか?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.