忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西部ワイルドガンマンズvs.泥門デビルバッツ、

泥門は最後の望みを賭けてのオンサイドキック。
キックされたボールは、両チームのエースレシーバー
鉄馬とモン太が空中で同時にキャッチしました。
ボールの確保に執念を燃やす2人。
しかし、モン太の指はボールの縫い目にかかっていたため、
鉄馬の手から少しずつボールが抜けていきます。

そして大混戦の中、ついにモン太がボールを奪い取りました。
セナ君をはじめとした泥門の選手たちは、
喜び勇んでそのままブロックに向かいます。
しかしリターンを始めたモン太の目には、
ブロックせずに厳しい表情で立っているヒル魔さんの姿が……。
そして審判は、片手を上げて「ボールデッド」、
さらに西部ボールとの判断を下しました。

ここまで作中であまり触れられてこなかった
「ボールデッド」について説明します。

1プレイ1プレイでその都度仕切り直しになるアメフトでは、
・得点する
・パスしたボールが地面に着く
・ボールを持ったプレイヤーがフィールド外に出る
・ボールを持った選手が、手の平・足の裏以外の
 体の一部分を地面につける
これらの事象が発生した時、プレイ終了と判定されます。

ディフェンス側がボールキャリアに
タックルしてを転ばせる(ダウンさせると言います)と、
一番下の項目が適用され、その時点でプレイが終了
「ボールデッド」となります。

ちなみに、NFLでは体の一部を地面に付けた要因が守備側の
タックルでなければ、再び立ち上がりプレイを続ける事が出来ます。
自分で滑って転んだ場合には、再び起き上がって
前進する事が可能なんですね。
しかしNFL以外では、転んで体の一部が地面に着いた瞬間に、
プレイが終わってしまいます。
最初の試合、セナ君がキックオフリターンをした時の
(逆向きに走った時)
恋ヶ浜戦での初條の言葉がこれに当てはまります。


では、今回の鉄馬とモン太のボールの奪い合いについて。

攻撃側・守備側の両チームの選手が、互いにボールを持ちながら
ダウン状態になった場合は、どのように判定されるのでしょうか?
この場合は、攻撃側にボールの保持権が認められることとなります。

ではキックオフの時には?
キックオフで本来ボールを持つのはリターン側、
という事でリターン側が攻撃側扱いになるようです。
という事でリターン側にボールの保持権、つまり攻撃権が与えられます。

鉄馬とモン太のボールの奪い合いを振り返ってみると、
鉄馬の手からボールが離れるよりも早く、
鉄馬の体が地面に着いている描写があります。
(5ページ目左上コマ)
その時点で、ボールは鉄馬の手から離れていないので、
鉄馬はボールを確保していると判断されるのは妥当です。

という事は、鉄馬の体が地面に着いた時点でダウンとなり、
「ボールデッド」となります。
つまり、もうこのプレイは「終わっている」ので、
その後ボールを奪われようが関係ありません。
モン太は呆然とした表情で立っていますが、
審判としてはきちんとした判定を下しただけなのです。

この結果、攻撃権は西部側に……喜びを爆発させる西部の選手達に対し、
ただ時間が過ぎていくのを待つ事しか出来ない泥門の選手たち……。

個人的には、ニーダウンのシーンを描いてほしかった。
あれは最後に時間を潰す側にとって
最高のセレブレーションだと思うのですが。

そしてそのまま試合終了。
44-42と最後まで西部を追い詰めましたが、
進さんの言う通り、100点差でも1点差でも負けは負け。

スポーツの世界では一方が勝者になると同時に、
もう一方が敗者となってしまうのです。
鈴音ちゃんの涙に、こちらも貰い泣きしそうになりました。
その後の3兄弟の悔しがりようも、辛さを倍増させてくれます。

そんな中、諦めきれないモン太が審判に詰め寄ります。
まだ「試合中」だという審判に対して、さらに文句を言い続けますが……
ヒル魔・ムサシが審判の目が変わったのに気付き、
モン太を止めに走ります。
「試合中」に審判に必要以上の暴言を吐いたら退場になるだけでなく、
葉柱ルイよろしく出場停止という可能性も出てくるのですから。

しかし、暴走するモン太を止めたのは鉄馬でした。
これまで指令通りにしか動かないという鉄馬が、
自分の意志で動いたのを見せたのはこれが初めてでは?
最後のキャッチ勝負を「試合に勝って勝負に負けた」と感じ、
モン太をライバルと認めたからこそ
ヒザカックンをして止めたのか。
もしそうだとしたらええ話や。

ここで厳しいツッコミをさせてもらうと、
ルールを理解していないのはモン太の方だよ……
悔しくて暴走しちゃったのは分かるけど、
だからと言って審判に暴言を吐くのは
スポーツマンとしては絶対にやっちゃいけない事だよ。

泥門は結局3位決定戦に回る事に。
しかし、ここで勝てばクリスマスボウルへの道は
何とか繋がります……って、また皆知らなかったんかい。
皆、ルールやシステムもっと勉強しようよ。
3位決定戦の相手は、あのチームになりそうですよ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.