忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西部ワイルドガンマンズvs.泥門デビルバッツ、
試合終盤で9点差という状況、
キッド→鉄馬という黄金コンビへのパスをモン太がカット。
しかしモン太は、パスカットをしたものの体勢を崩してしまったため、
ボールをキャッチする事はできず浮いたボールを仲間に託しました。
その浮いたボールを地面に落ちる寸前にセナ君がキャッチ、
この時点でターンオーバーが成立となりました。

ここでの描写を見ていると、鉄馬のキャッチは
成立してはいなかった感じですね。
もしキャッチが成功していたら、地面すれすれで
ボールをキャッチする描写は必要無いですから。

ボールをキャッチしたセナ君の前には、
十文字君が、ムサシが、石丸さんが……
走路を開けるべくブロックをしていました。

皆がブロックして作ってくれた走路を走るセナ君、
しかし陸君が行く手に立ちはだかりました。
って、本来一番後ろに居るはずのキッドさんどこ行った?

陸君をかわそうとしたセナ君に、
どぶろく先生のアドバイスが……
通常だったらこのアドバイス通りでOKですよ。
残り時間は少ないですが、ターンオーバーで攻撃権を
奪っただけでも良しとしないと。
もちろんリターンTDを奪えれば最高ですが、
無理してタックルを受け、ボールを弾いたりでもしたら
全く意味がなくなってしまいます。

陸君の後ろに誰もいない事に気付いたセナ君は、
陸君の方へと突っ込んでいきました。
セナ君、自分から陸君のほうへ突っ込んだのに、
自分で自分へツッコミ入れてますよ。

セナが向かってきたのを見て
ロデオドライブでセナに襲い掛かる陸君。
そこへセナ君もさらに加速、
真正面から突っ込み、1対1の対決となりました。

陸君は、突っ込んできたセナ君に対し、
ボールを叩いてのファンブルフォースを狙ってきました。
しかしセナ君は、その腕を上手く使って
体をスピンさせ、そのまま陸君をかわして抜き去りました。
セナが体をひねった瞬間に負けを悟った陸君。
ここで陸君は何を思ったんだろう……。

しかしここでの陸君のプレイは、
実際にはやってはいけないプレイでした。
最後の1人であるならば、きっちりとタックルをして、
セナ君のリターンを止めるのが最優先事項ですよ。
でも、陸君はボールを狙いに行っちゃいました。
もしここで陸君がタックル出来ていれば、
デビルバッツに攻撃権は渡るものの、
その後デビルバッツに攻撃させる事で
時間を費やさせる事が出来たはずなのです。

でも……チームが勝つためには、陸君もこの状況で
どうすべきか分かっていたかもしれません。
それでもセナとの戦いに駆り立てられたのかも。

ヒル魔vs.キッドのプレイの読み合い、
モン太vs.鉄馬のモン太の執念のパスカット、
そしてセナvs.陸、1プレイで3つの対決を
全て入れてあった事に気付いてぞくぞくしました。

セナ君はそのままエンドゾーンに駆け込みTDを奪取、
今まで見せなかった表情を見せながら声を上げました。
それぞれは、たった1回勝利しただけかもしれませんが、
それらの結びついて奪ったこのTDに、
セナ君も思わず声が出たのでしょうか?
こっちもちょっとジーンと来ちゃいましたよ。

しかしこのタッチダウンの時点でまだ3点差、
トライ・フォー・ポイントが決まっても1点or2点差なので、
まだもう1回攻撃権が必要です。
勢いは泥門デビルバッツにありますが、
西部から攻撃権を奪えなかったらそれで終わってしまいます。
もう一度攻撃権を奪うために、今度こそオンサイドキックかな?
もしそうなったら、かなり熱い展開になりますよ。
どちらが決勝への切符を掴むのでしょうか?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.