忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西部ワイルドガンマンズvs.泥門デビルバッツ
圧倒的な攻撃力を誇る西部に対し、ヒル魔さんの策がついに発動です。

これまでヒル魔さんはしつこくブリッツを仕掛け、
空いたゾーンへのパスを投げるよう仕向けた上に、
キッドに更なるクイックリリース(素早く投げる事)を強いてきました。

そこでヒル魔さんが用意した策がゾーンブリッツ。
LBをブリッツさせる代わりに、DL(ディフェンスライン)を下げさせ、
パスカバーをさせる作戦です。

最近のNFLでは、オフェンスを混乱させるような守備が流行しています。
その代表格が、今年もスーパーボウルを制覇した
ニューイングランド・ペイトリオッツ。
4-2ディフェンスからのゾーンブリッツを仕掛けたり、
3-4や2-5にして、誰がラッシュをするのか分からなくさせたりと、
変幻自在のディフェンスで相手オフェンスを封じ込めました。

このゾーンブリッツ、通常LBが守る場所をDLに守らせるのですから
マンツーマンでのディフェンスには不安が残ります。
しかし長所もあります。
後ろを守る人数がブリッツをしていない時と同じになるため、
WRが完全にフリーとなることが少なくなります。
さらにオフェンスラインの選手のブロック割り当てを
混乱させる事が出来るため、
オフェンスラインのブロックを打ち破りやすくなり、
QBに迫れる機会が増える事にも繋がります。

オフェンス側としては、ブリッツに有効なホットレシーバーへのパス
(ブリッツをした選手が居たゾーンへ入った選手へのパス)を
封じ込まれた上に、ブロックのルールも混乱させられる事になりますが、
ラインがきっちりパスプロテクションをもたせる事が出来れば、
レシーバー(WR・TE)とDLによるミスマッチを利用し、
パスを決めて大きな前進も望めます。

アメフトでは策が決まらないと、
オフェンス・ディフェンス共に大きな痛手となる事が多いです。
このゾーンブリッツも、プレイ開始後すぐにQBに
プレッシャーがかかった場合はディフェンス側の勝ち、
逆にQBに多くの時間を与えると、
オフェンス側の勝ちとなる事が多くなります。


ヒル魔さんの策は、前ふり、そして仕掛けるタイミングともに
万全と言っても過言ではありませんでした。
しかし栗田君の視線にはパスのボールは現れませんでした。

キッドは瞬時にゾーンブリッツを察知し、ボールを投げるふりをした後、
栗田君が下がった事によって生じた穴を利用し、
スクランブルに転じました。
ボールに気を取られている栗田君の脇の下をすり抜けたキッドに対し、
唯一気付いたヒル魔さんのタックルも空を切ってしまいます。
そのままキッドはエンドゾーンに走り込みタッチダウン。

初めて戦略で負けた瞬間……モン太に続き、
ヒル魔さんも力の差を知る事になりました。
ヒル魔さんだけでなくて、まもりさんも
かなり深刻な表情をしていますよ。


そしてここからキッドの回想シーンへ
若い頃のキッドが可愛すぎなんですけど。
そして鉄馬パパは武者小路家の運転手だったのか。
キッドこと紫苑くんが、アメフトを始めた理由にも納得。
動くターゲットならクレー射撃も有ると思うのですが
鉄馬と一緒に遊ぶためにアメフトを始めたんだな……。
ええ子や。ええ子すぎるで、きっどん。

そして試合は西部の一方的な展開に。
泥門は得点を奪うことが出来ず、じりじりと点差が離されてしまう展開。
ついに26-6と20点差まで引き離されます。

ここで業を煮やしたコータローが、
放送席のマイクを奪って武蔵を呼びます。
コータローの熱い叫びに、ぐっと来ましたが……
武蔵はキッカーなので、
来た所で状況は何も変わらないんですよね。
でも精神的には違うかも。
3人組をクリスマスボウルへ連れて行きたい、
そんな気持ちがパワーの源になるかもしれませんよ。

武蔵は試合会場にやってくるのか?
そしてデビルバッツの反撃はあるのか?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.