忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泥門デビルバッツvs.盤戸スパイダーズ
東京代表最後の座を賭けての死闘がついに決着、
24-23、泥門デビルバッツが1点差で
関東大会行き最後の切符を掴みました。

喜びを体いっぱいで表現する泥門の選手たち。
そんな中セナ君だけは、こぶしを握り締め静かに涙を流していました。
カッコいいなぁ、セナ君。
しかし一番はしゃいでいるのはヒル魔さんでしたか。

フィールド上で喜んでいる仲間を、ベンチで見守る雪光さん。
雪光さんの涙は、フィールド上に居る仲間たちとは
違った意味を持つ涙でした。
雪光さんに対するどぶろく先生の言葉が心に染み入ります……
大丈夫だ雪光さん、悔しくて涙を流せる戦士は必ず強くなれるよ。

勝者が存在する時、一方では敗者が存在する……
1点差で敗れた盤戸のメンバーたちは茫然自失。
そんな中、コータローは前半最後のプレイでのFG失敗を悔やみます。
勝負を「たら・れば」で語る事はできませんが
もし失敗したFGが成功していれば、
笑っていたのは盤戸の方だったかもしれません。

FG失敗が原因で試合に敗れる……そんなエピソードは
NFLだけを見ても、百や二百ではきかないでしょう。
その中でも一番有名なのが、1991年の第25回スーパーボウル
ニューヨーク・ジャイアンツvs.バッファロー・ビルズです。

20-19で迎えた第4Q終盤、バッファロー・ビルズは試合終了間際に
47ヤードのFGにトライします。
決まれば勝利がほぼ確定……
しかしキッカーのスコット・ノーウッドが蹴ったボールは
右ゴールポストの右側を通り抜けていきました。
テレビ実況の「ワイド・ライト(右に外した)」の絶叫が
あまりに印象的で、いまだに耳に残りつづけています。

この試合でも、鍵となったのは50ヤードのFG……
コータローは外し、ムサシは成功させました。
キッカーというのは、一定以上のレベルになると
大きな向上を望めなくなります。
しかも一度身についたキックの技術は、
数年のブランクがあってもそれ程影響はありません。
実際、1年や2年のブランクがあるキッカーが、
いきなり試合に出て活躍することが良くあります。

そうなると、差がつくのは精神面の差。
どんな事にも動じない心を持ち、
職人のようにただ与えられた仕事を完遂するのみ、
そんな心構えが必要となります。

コータローの挑発にも煽られる事なく
どんなときにも平常心を保っていたムサシ。
大工として働いていた事が、
職人としての気質を形成したのかもしれません。
それに対しコータローは、自ら最強の看板を背負い、
気持ちを常に高めようとしており、
平常心で戦えていたとは言えませんでした。

ムサシの言葉の意味は、
「仲間を思うことは悪い事ではないが、
 仲間を思いすぎる事は弱さに繋がる」
そういう事でしょうか?

戦いにおいて、平常心を失った側が敗れやすいのは
他の色々なスポーツでも見られる事です。
風も、蹴る方向も、プレッシャーを受けた事も
ほぼ同じ条件だったからこそ、2人の気持ちの差が
成功と失敗を分けたのかもしれません。

来年に向けてのコータローの決意の宣言、
そしてそれに応える赤羽の「必ずだ」の言葉に
心をグッと動かされました。

そして整列して挨拶が終わり、試合が終了。
ここで赤羽がセナ君にアイシールドを差し出しました。
1年前のMVPプレーヤーが名乗っていた最強の称号、
それがセナ君に渡されました。

これまでのアイシールドは、まもり姉など他の人にバレないよう、
自分の正体を隠すための仮面でしかありませんでした。
しかし隠したい相手の筆頭であったまもり姉に明かす事によって、
アイシールドを脱ぎ捨て小早川セナという看板に付け替え
戦う事を決意した盤戸戦。
そしてその盤戸戦が終わり、最強ランナーの称号としての
アイシールドを託されたセナは、
自分の意思でアイシールドを付けました。
同じアイシールドでも、そこに込められている思いは全く違っています。
アイシールド付のヘルメットをかぶったセナ君の
目つきの男らしさと言ったら……。

セナがフィールド上で赤羽・陸と話している間に、
他の泥門のメンバー達は、
ロッカールームで祝勝会を始めちゃっていました。
しかしかけ合いに使っている瓶って……
小結の父ちゃんの持ってきたビールか?
それはやばいんでないの?
でも、ヒル魔さんの方がもっと上手、樽で持ってきちゃいました。
つーか、はしゃぎすぎだよヒル魔さん。

話を終えたセナ君が、通路へと降りてきましたが
すでにセナ君は限界でした。
倒れこんだ先に鈴音ちゃんがいたから良かったものの、
いなかったらコンクリの通路に倒れこむような
形になっていたので危険でしたよ。
試合で全力を出し切り、消耗しきっていたのでしょう。
セナ君の成長を暗に示した、鈴音の最後の台詞が印象的でした。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.