忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泥門デビルバッツvs.盤戸スパイダーズ
第4Qに入り試合は大詰めを迎えていますが、
泥門がフリーフリッカーからのTDパスで6点差へと詰め寄りました。
6点差はTD+トライ・フォー・ポイントのキックで逆転できる点差、
射程圏内に捉えたといって良いでしょう。

そしてアイシールド21の真相が……ノートルダム大の最強ランナー、
その実力を持つ者のみが名乗る事が出来る称号でした。
伝統の有る称号ですから、実際に背負った者のプレッシャーは
想像する事は難しいですね。
セナ君はそんな重い看板を、初心者の頃から背負わされていたのか。
今でこそその看板を背負うに相応しい選手になりつつありますが……
ヒル魔さん、無茶させすぎですよ。

そして赤羽がアイシールドを名乗る理由も分かりました。
この辺はセナの正体晴らしエピソードと絡んでいるんだ。
上手いなぁ。
最強の看板を自ら掲げるコータローの覚悟を理解し、
自らも同様の看板を背負う事で同じ境遇に追い込む。

そしてそれはセナ君も同じ……
アイシールド21を演じていたこれまでの自分を捨て去り、
『小早川セナ』という正真正銘の自分自身で戦いに挑む。
これは相当な覚悟が必要だったと思いますよ。

泥門に対して啖呵を切るコータロー、
その啖呵に対し気合の入った表情で啖呵を切り返す泥門の選手たち……
なのにセナ君、上でせっかく君の覚悟を褒めてあげたのに
後ろの方へ押しやられちゃダメでしょ。

続いては盤戸の攻撃。
相変わらずパスは強風に流されていますが、
赤羽はお手本どおりのハンドキャッチ。
レシーバーとしても非凡な才能を持っているようです。
何でも出来る赤羽と比較されたのは……夏彦さん。
黒木君のツッコミがさりげなく酷いです。

ハンドキャッチというのは、
手の平だけでボールをキャッチする事です。
ドッジボールみたいに、お腹に抱え込むようにパスを取るのは、
アメフトではあまり良い事とはされません。
ボールが楕円形なので、体に当たった際に思いもよらない方向に
跳ねる可能性があり、キャッチミスに繋がる可能性が高いからです。
今回赤羽が見せたようなボールを挟むように手の平だけで包みこむ
ハンドキャッチは、レシーバー必須の技術なのです。
ちなみに、モン太のキャッチシーンに関しては
ほとんどハンドキャッチしている描写になっています。


赤羽のキャッチで前進した、盤戸はFGに繋げます。
コータローのFGが成功し14-23と9点差に差を広げます。

泥門には2回の攻撃権が必要となったので、ここで盤戸が泥門に
得点を許さなければ、盤戸の勝利がぐっと近づきます。

再び赤羽に挑むセナ君の前に、夏彦さんがやってきました。
夏彦さんのブロックで、ついにランフォースが破れたかと思いましたが、
セナ君は夏彦さんもろとも潰されてしまいました。

しかし泥門はFGにトライできる所まで前進出来ていました。
距離は50ヤードと、前半終了時に赤羽が外したのと同じ距離。
ここでも夏彦さんが赤羽にやられてしまいますが、
ムサシはそんな事お構い無しにFGを成功。
ぎりぎりでしたが成功は成功、これで再び6点差となりました。

FG成功に喜ぶ泥門のみんなですが、
青天食らった夏彦さんだけが輪に加われずに天を仰いでいます。
そこへムサシが追い打ちをかけるように
非情な現実を夏彦さんへ突きつけます。

さきほどセナもろとも夏彦さんが倒されたシーンでの表情や、
回想シーンでのアメフトボールを持つ夏彦さんを見る表情、
そしてこの後の夏彦さんの独白シーンでの表情、
鈴音ちゃんは夏彦さんを邪険に扱いながらも、
一番の理解者であり、一番のファンなんだろうな……。

夏彦さん自身も現実を受け止め、前へ進む決意を固めました。
ここの台詞といい描写といい、夏彦さんかっこよすぎだよ。
でも夏彦さんが頑張らないと、セナの走路が開ける可能性も
減ってしまうわけで……。
セナと夏彦、2人が力を合わせ、赤羽を突き破る事が出来るのか?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.