忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泥門デビルバッツvs.盤戸スパイダーズ
夏彦さんのブロックでついに赤羽を抜いたセナ君、
体は悲鳴を上げていますが4秒2の足を使い続け、
パントリターンを続けます。

セナ君の前では、必死にブロックを続ける仲間の姿が、
しかし後ろからは赤羽が迫ってきました。
盤戸の選手たちも、セナ君を止めるべく
泥門のブロッカーを崩しにかかります。

押され気味の泥門の選手たちでしたが、
夏彦さんのブロックをヒントにした3兄弟たちは、
しつこくブロックを続けます。

ブロックというのは押し合いだけでは有りません。
相手を思い通りに動かす事、それがブロックなのです。
例えばパスプレイの時、スピードのある守備の選手が
QBに迫ってきた時には、がっちりと受け止めてブロックするだけでなく、
相手の体を押して進行方向をずらしたり
足元に寝転がるような形で入り込んで転ばせたりと、
様々なブロックの方法でQBを守ります。

そしてランプレイの時には、走路を作るだけでなく
相手選手とボールキャリア(ボールを持つ人)との間に体を入れ、
ボールキャリアに触れられないようにする事も、
ブロッカーの大事な役目です。

特にパントリターンやキックオフリターンなどの
キッキングゲームの場合、通常のプレイと違って人口密度が低いので、
ブロックをしそこなうと相手にすぐに抜かれてしまい、
ボールキャリアがすぐにタックルされる事となってしまいます。
ですので、実際の試合のキッキングプレイの時には
イリーガルブロックインザバック(背後からのブロック)や
ホールディング(相手を掴む)などの反則が、
かなりの確率で発生しています。
それぐらいキッキングプレイ時のブロックは難しいのです。

このように、キッキングプレイ時のブロックは、
通常のブロックとは違った難しさがあるのです。
キッキングゲームの練習なんて、泥門のメンバーがしていたとは
思えませんから、通常のオフェンスプレイのように
力任せのブロックばかりをしていた可能性はあります。
というかあの5人のラインじゃ、そんな頭脳的なブロックは……
しかし、夏彦さんのブロックが3兄弟達の参考となり、
力一辺倒でない相手に食らいつくブロックが出来るようになりました。

それぞれがそれぞれの思いを抱いて、セナのためにブロックを……
そして仲間のブロックを信じて駆け抜けるセナ君。
ついに赤羽もセナ君から引き離されてしまいます。
引き離していくセナ君に、赤羽はアイシールドの姿を重ねます。

そしてついに……セナ君はエンドゾーンへと辿りつきました。
このTDで23-23の同点とすると、
ムサシのトライ・フォー・ポイントのキックも決まり24-23、
ついに泥門が逆転に成功しました。
キックを決めたムサシの後ろで、伏せっている夏彦さん……
まだ赤羽にやられちゃっていたの?

4秒2の足を使ったセナ君は、スタミナ切れでフラフラ状態にも関わらず
ディフェンスでの出場を直訴。
アイシールドを外したセナ君が、さらに成長していっていますよ。

この後泥門は、盤戸の最後の反撃を防ぎきり
ついに残り時間は0に……大逆転で勝利をもぎ取りました。
関東への切符を掴んだ泥門、クリスマスボウル出場まであと3試合。
いよいよ頂が見えてきましたよ。
「超人たちの祭典」関東大会が楽しみです。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.