忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神龍寺は泥門戦に備え、滝に映像を映してミーティング。
まず最初の映像は、チア&まもりさん。
あまりにベタな展開、そして男子校の神龍寺らしい
とても素直な部員の反応が微笑ましいです。

前振りも終わったところでここからが本番。
栗田さんは前週の阿含の言葉どおり、
パワーはあるがスピードが0という評価。
仙洞田監督も、阿含を取って正解だと言っていますが……
見返してやってほしいなぁ。

ここでさりげなく雲水君の決意が挟み込まれていましたが、
兄との才能の差を感じているからこそ、
同じ学校に入ったとしたら、根性あるよな。

続いてはモン太の映像。
でもこの映像……珍しく間違っていますね。
このような状況だと、ボール叩かれて
ファンブルしても問題ないですよ。
西部戦での鉄馬とのボールの奪い合いのシーンを
思い出していただきたいのですが、ボールを確保した後、
手の平か足の裏以外の体の一部分がフィールドに接触すれば、
その時点でプレイは終了となります。
ただし、NFLでは相手の接触を伴わない場合は、
プレイ終了とは判断されませんので、このような状況は起こりえます。

モン太に関しては、頭はともかく、
キャッチ力に関しては高く評価しているようです。
これに対するのは、No.1CB一休。
「阿含にも負けない」と言ってしまうぐらい
空中戦には自信がある様子です。

続いて栗田君以外のライン相手には、手刀というキーワードが登場。
ライン戦での鍵となりそうですね。

そして夏彦さんはバカの一言で終了……
あまりにも酷い扱いですが、これが彼のポジションですね。

そして……泥門の最終兵器雪光さんに関しては
完全にノーマークの模様。
でも、運動をしていない体ってのは
当たり負けしそうなイメージがあってまずいような。

続いてはヒル魔さん、さすがにヒル魔さんに関しては
監督も一目置いている感じです。
ここで阿含がミーティング会場に登場。
ヒル魔さんには敵意むき出しのようです。
そして次に映し出されたセナ君に対しても……。

さて、このような映像を使ったミーティングですが、
NFLでも同様な「フィルムスタディ」という物が有ります。
神龍寺みたいに全員揃ってやるのではなく、
オフェンス・ディフェンスに分かれて行う事がほとんどです。
オフェンス・ディフェンスという1括りではなく、
レシーバーのみ、ラインバッカーのみなど、
特定のポジションの選手だけで行う「フィルムスタディ」もあります。
さらに研究熱心な選手は、対戦相手のビデオや自分のプレイを
自宅で見て研究したりもします。

アイシールドの作品中でも、最初の試合である恋ヶ浜戦から、
ビデオに収録というエピソードが何度も出てきていますね。
ただ、それを活用できそうなのが、
ヒル魔さんぐらいしかいないのが現状ですね。
ただでさえ泥門は、攻守両面を強いられている上に、
基礎的な技術・知識も少ない状態ですから、
フィルムスタディまでは手が回らないのかも。

滝に映るセナ君に向かって、神龍寺の部員が阿含に投げられた時、
セナ君は悪寒を感じました。
それをみてまもりさんは風邪薬をどっさりと。
やっぱり染み付いた過保護な性質は抜け切っていないようです。
でも鈴音ちゃんの方はなにやら心配げな眼差しで……

当の本人セナ君は、決戦を前に興奮しているのか寝付けないようです。
これもセナ君の成長の証かも。
そんな眠れないセナ君に鈴音からメールが。
鈴音と2往復のメールのやり取りをしましたが、
ここでのセナ君の鈴音への宣言、カッコ良かった。
小早川セナと名乗るようになってからさらに逞しさが増したなぁ。
ただ、まもりさんと同じように染み付いちゃっている
部分もあるので、すぐ昔に戻っちゃう時もあるのが
セナ君らしさでもありますが。

そしていよいよ関東大会初戦当日がやってきました。
神に対して、悪魔がどのような策を使っていくのか?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.