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このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
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白秋ダイナソーズvs.泥門デビルバッツ
残り5分で35-35と振り出しに戻りましたが、
続いてのボールの所有権は白秋。
残り時間が少ないだけに、ここで得点を奪えれば優位に立てます。

白秋が取ってきた戦術は、峨王を使った力押しのラン。
前のドライブでは栗田君に潰されてボールをファンブルしたマルコ。
栗田君に対する恐怖感は植えつけられていましたが、
それでも峨王を信じて、わずかに出来たデイライト(走路)に
突っ込むあたり、肝が据わっています。
さらには得意のボール捌きでタックルを受けながらも
ボールを前へ差し出しファーストダウンを更新。
ボールを手放して失いかねない危険なプレイですが、
ここで決めるという執念が感じられるプレイでした。

泥門もスタンツを使って栗田君で走路を塞ぎに行きましたが、
峨王に対応されてしまい走路を開かれてしまいました。
峨王が切り開いた走路を、マルコがエンドゾーンに運び込みTD。
残り2分で白秋が突き放しました。
ここで白秋はこれまでの4回のTDとは違い、
TDでの2点ではなくキックで1点を追加してきました。

これまでの4TDは、ライン戦で峨王が圧勝していた状況でしたから
2ポイントを狙っても確実に成功するという考えだったと思います。
しかし栗田君が目覚めてからは、ライン戦は互角の状況。
この状況では2ポイントが成功する確率はかなり落ちます。
2ポイントを狙いに行って失敗した場合には6点差にしかならず、
TD+キックで逆転されてしまう事となります。
泥門はQBがいないに等しい状況ですから、
試合が長引くとより不利な状況となります。
もし白秋がTDを奪われたとしても、
キックなら同点で延長に入るので白秋有利。
TD後に2ポイントにトライされたとしても、
パスの脅威が少ない分これまた白秋有利という事となりますから、
キックで確実に7点差にした事は良い選択だったと思われます。

泥門に残された時間は2分、普通であればTDを奪うには
十分すぎるほどの時間と言えるのですが、
今の泥門にはまともなQBが居ない厳しい状況。
ヒル魔さんの言うとおり「クソの二択」ですね。
しかしこの後の栗田君のお間抜けな発言から
泥門オフェンスを最大限活用しうる可能性の有る戦略が出てきました。

2人とも駄目な状態ならば、その2人を使ってかく乱する……
ヒル魔さんとセナ君の2人をQBに据える
ドラゴンフライを選んできました。
付け焼刃ですが少しでも可能性を高める為の苦肉の策という感じ、
ヒル魔さんも栗田君に言われて初めて気付く位ですから
そうとう追い詰められた状態という事が分かります。
その追い詰められた状態、残り2分で泥門は打開できるのか?
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