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このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
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白秋ダイナソーズvs.泥門デビルバッツ
ラストドライブに逆転を賭ける泥門、
前のプレイで峨王のタックルを喰らったセナ君でしたが、
ダメージを引きずりながらも次の策を自ら提案してきました。
「抜かない」って台詞を聞いたヒル魔さんの顔が嬉しそうな事。
というかセナ君がヒル魔さん化しているのかも。

セナ君が提案した続いてのプレイ、
泥門はIフォーメーションを使ってきました。
このIフォーメーションは高見さんの言う通り正統派の隊形。
FB(石丸君)をリードブロックに使ってのセナ君のランプレイ、
またはモン太・雪光さん・夏彦さんを使ったパスプレイと
ラン・パスどちらでも攻める事が出来る点が
オーソドックスな隊形と呼ばれる所以です。
栗田君を中心に左右の人数が同じである為、
左右両側どちらにも攻める事が出来ますが、
モーションでレシーバー(雪光君)を動かさない場合には
数的優位な状況を作りにくくなります。
ちなみにFB(石丸君)がQB(ヒル魔さん)とRB(セナ君)の間にいる為、
ボールの手渡しの時に邪魔になる可能性があります。
邪魔になら内容にFBを少しずらしたフォーメーションもあり
オフセットIフォーメーションと呼ばれています。
FBがズレる事によってRBへのハンドオフはし易くなりますが、
FBがブロックに向かう方向が限定される事になるので
ノーマルIフォーメーションより少しバランスが悪くなります。

残り18秒、いよいよプレイ開始。
ラインの中央では峨王と栗田君が互いに譲らずがっぷり四つの状態。
ボールを持ったセナ君は右サイドのオープン(ラインの外側)へ
展開していきましたが……マルコが待ち構えており
1対1の状況となりました。
左から抜くか右から抜くか、それとも上か……
しかしセナ君はマルコの考えを裏切り真正面から激突。
これまでの相手をかわしまくるスキャットバックスタイルではなく、
力で相手をねじ伏せようとしていきました。
直接ぶつかりに行く事で相手の懐に飛び込んだセナ君、
これはスクリューバイトをやり難くさせる好判断です。

しかしボールはゴールライン手前で止められTDには至らず、
と言うところでセナ君は相手の体を乗り越えるようにスピンムーブ。
セナ君はマルコを飛び越えエンドゾーンへボールをねじ込みました。
マルコも本物と認めたセナ君の覚悟を決めたラン。
TDが決まり泥門は1点差まで詰め寄りました。
キックで1点を追加して延長戦に持ち込むのがセオリーですが、
今のヒル魔さんの状態では長引かせると不利になるのは明白です。
2ポイントで一気に試合を決めに行くのか。
泥門の選択が楽しみです。
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