忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白秋ダイナソーズvs.泥門デビルバッツ
セナ君がマルコを力で押し切りTDをゲット、
残り時間が0となった状況でTFPを残して42-41。
状況的には神龍寺戦と同じですが、違うのはヒル魔さんの状態。
パスをまともに投げられる状態ではないので、
長期戦に持ち込まれると綻びが出やすくなります。
という事でキックチームは投入せず、
オフェンスメンバーがフィールドに残り
TDでの2ポイントで逆転勝利を狙う事となりました。

ここで栗田君がセナ君やモン太のようにNo.1を目指すべく
スナップ係をやめて峨王との直接対決を嘆願しました。
栗田君の精神的成長が感じられる発言ですね。

栗田君のポジションであるセンターは、
QBにボールをスナップする大切なポジション。
ショットガンの時のようにQBに投げて渡す時でも
少しの方向の狂いがプレイに大きな影響を与えますが、
直接渡す時にはエクスチェンジ(受け渡し)が出来なかった時点で
プレイが完全に崩れてしまいます。
ですからエクスチェンジのスナップをする際には
センターは細心の注意を払ってスナップをします。
スナップにいくらか気をかけねばならないという事は
スタート時の動きに多少なりとも影響が出てしまいますから、
今回の栗田君の申し出は理解できなくも有りません。
NFLでもトップクラスのセンターになると、
スナップを出した後にスイーププレイの
リードブロッカーとして働く選手もいるのですが……
(通常はガードの選手がリードブロッカー役)

この栗田君の思いに応えたのが十文字君。
スナップ役を自ら買って出てくれました。

ラストプレイが迫ってきました。
十文字君をセンターに配し、栗田君は峨王と真向勝負するために
相撲のような4ポイントスタンスの構えを見せました。

通常レシーバー以外の選手は片手をついた
3ポイントスタンスで構える事が多いですが、
これは前後左右のどこでも動ける体勢にする為です。
しかし今回、泥門にはランプレイしかありませんから
前への動きに重きを置いても構わない状況。
相手に力いっぱいぶつかる為に4ポイントスタンスを使うのは
この場面では理には適っています。

十文字君からヒル魔さんにスナップがなされプレイが開始。
しかしプレイ前にセナ君に出ていた小さな異変……
峨王から喰らったタックル、そしてマルコへのヒット、
アドレナリンで抑えていた痛みがここで出てしまいました。

NFLでも怪我の後にプレイしていたと思ったら、
試合後の検査でシーズン絶望クラスの怪我だった……
という例は枚挙に暇がありません。
試合に入り込んでいるから、勝負に勝ちたいという気持ちが強いからこそ
痛みを一時的に忘れてしまう事があるのです。

腕に痺れが出たセナ君、その異変はヒル魔さんも察知したようです。
腕のしびれに諦めかけたセナ君でしたが、
アメフト協会の会長の言葉を思い出し奮起しました。
「怪我のせい」と言い逃れ出来ないのが勝負の世界。
さらにセナ君はメンタル面での成長を見せたようです。

デビルバットダイブには行けない状況でしたが、
セナ君とヒル魔さんは瞬時の判断でプレイを変更してきました。
セナ君へボールを渡さなかったヒル魔さんは、
ボールを持ったまま半円を描いてゴールラインへと向かう
ブーツレッグのようなプレイになりました。

ブーツレッグとは、禁酒法が施行されていた時代に
お酒を靴の中に隠して運んでいた事に由来しています。
QBがボールを渡すフリをした後、そのままボールを隠すように
弧を描いて移動していくプレイの事です。
ここからラン・パスのどちらにも展開できるのですが……
QBを守る選手が少なくなるので、
ディフェンスに対応されると為す術が無くなる事もあります。

ボールを受け取らなかったセナ君でしたが、
ダイブを見せてディフェンスを引き付ける事に成功、
出来る限りの仕事はこなしました。

セナ君がディフェンスを引き付けてくれたので
あとは峨王と栗田君の直接対決に委ねられる事になりました。
意地と意地とがぶつかり合うラストプレイ、
どちらが押しきるのか?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.