忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白秋ダイナソーズvs.泥門デビルバッツ
ヒル魔さん復帰後最初のプレイは、斜めのダイレクトスナップで
セナ君へのにボールを渡すという奇策でTDをゲット。
これで35-20としましたが……その後のTFPにおいて
ヒル魔さんはホルダー役をセナ君に託してしまいました。
そのTFP、ムサシのキックはかなりぶれましたがなんとか成功、
1点を追加し35-21としました。
20ヤードほどしかない近距離のTFP(トライ・フォー・ポイント)において
ムサシのキックがああもブレてしまったのは、
ホルダー役のセナ君が縫い目を蹴る側に向けて置いたのも一因です。

ホルダーについては137th214th downで解説していますが、
ただ単にボールを立てるのではなく、
蹴る時に縫い目を当てないようにボールを回したり、
キッカーの好みに合わせてボールを(蹴りやすいように)
傾けたりしなければなりません。
さらに高校ではキックティーを使うので問題は無いですが、
フィールドのコンディションによっては
ボールが沈み過ぎないように立てなければならない事もあり
見た目以上に繊細な作業が要求されるのです。
ムサシが帰ってきてからは、ずっとヒル魔さんが
ホルダー役をやっていましたから問題は無かったのですが、
この試合ではこの後のTFPが問題になる可能性も出てきました。
しかしムサシが居なかった時代は、適当なホールドに
適当なキック(ヒル魔さん)だったのですから
そりゃ入るわけ無いですよね。

ヒル魔さんのヤセ我慢にはムサシも気づいていました。
チームの士気を落とさない為に黙っていたのかも……。
キック後のセナ君への話しぶりを見ると、
止めたいけども止められないという感じを受けましたよ。
長年一緒にいた仲間だからこそヒル魔さんの気持ちも分かるんだろうなぁ。

続いては白秋の攻撃でしたが、ヒル魔さんは守備でも登場。
しかしまずは十文字君の懸命のタックルが炸裂……
そのコマの中でもヒル魔さんは棒立ち状態でしたが、
マルコはヒル魔さんの怪我に確信が持てていない為に
ヒル魔さんを攻める事が出来ません。
さらに次のプレイでは蛭魔さんがブリッツを仕掛けていました。
怪我でタックルなど出来る状態ではないのにブリッツを仕掛ける。
本当にタックルできないのか分からない状態ですから
プレッシャーを受けたマルコはパスを投げ捨てで後退を回避。
このプレイはヒル魔さんの策士という面での真骨頂、
「死諸葛走生仲達」という感じのプレイでした……って、
ヒル魔さん死んでいないですけどね。
居るだけで相手の選択の幅を狭めるの存在であるヒル魔さん、
「悪魔の石造」というのは言い得て妙ですね。

攻撃権を失う事となった白秋でしたが、
パントでヒル魔さんの方に蹴りこみ状態を試してきました。
しかし飛んできたボールをヒル魔さんは触れる事が出来ず
ボールを後方へと逸らしてしまいました。
パントキックは蹴った瞬間に攻撃権が失われますから
このボールを白秋側に拾われたとしても泥門の攻撃権は変わりません。
ですがボールを確保した位置から攻撃が始まるので、
後逸してしまうとより長い距離を進まねばならなくなります。
という事で急いでリカバーしたモン太ナイスです。
このプレイでマルコは9割方腕が壊れたと判断したようですが……
9割方という事は、まだフェイクの可能性もあると思っているのか。
慎重すぎるとも思えますが、直接確認する事が
未だにできていないのですから断定出来ないのも理解できます。

ここで医務室でのヒル魔さんとまもりさんの
やり取りが描かれましたが……ここであの3問クイズを持ってくるか。
ヒル魔さんの言う通り、NFLでは骨折した状態のまま
プレイを続ける選手は良く見られます。
一番印象深いのは2002年、WEEK 11のARI @ PHI戦においての
PHIのQBマクナブが足首を骨折したままプレイした事。
しかもただプレイをしただけでなく、
自己ベストに近い状態のパス成績までたたき出したのです。
という事でまもりさんが答えに困窮するのは当然。
正解は「○」ですが、そのように答えれば
ヒル魔さんが強行出場するのが分かりきった事でしたから。
しかし「×」と答えてしまったが故に不正解、
これで従順に働く事という約束を守らざるを得なくなりました。
まもりさんに約束を守らせるのと同時に
自分も仲間との約束を守る為にフィールドへ戻る。
しかしヒル魔さんが怪我しているのは投げる手である右腕、
QBの命ともいえる腕の怪我は他の部位とは比べ物にならない位
影響は大きいはずなのですが……
ラストチャンスに賭けるヒル魔さんの思いが伝わってきます。

怪我の影響で投げられてもあと1回というヒル魔さんでしたが、
その1回をいきなり使うと提案してきました。
確かにパスがある事を早めに見せないと、
相手の疑心暗鬼が解けてしまいかねません。
ヒル魔さん渾身のパスとモン太のキャッチで如月を打ち負かし
点差を詰めて白秋を慌てさせたいですね。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.