忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

対NASAエイリアンズ戦。
ホーマーのシャトルパスをついに封じたデビルバッツ。
しかし再びエイリアンズの攻撃になりましたが、
ここで3回の攻撃を止めないとなりません。

「これからは作戦の化かし合い」
ブリッツを入れるか入れないか、守備側が攻撃側に対してできる
数少ない駆け引きのうちの1つなのですね。
という事で「知能戦」開始です。
どちらが上を行くのでしょうか?

しかしアポロ監督が、ワットさんに習った言葉が「ぎゃふん」って、
また古典的なやつが出てきたなぁ。
でもモン太も使っているよ。

再びエイリアンズに攻撃権が移って1st downの攻撃。
今回はモン太がブリッツです。
セナに習って投げる腕を封じ、パス失敗に追い込みます。
しかしインテンショナルグラウディング取られないかね、あれ?
思いっきり投げ捨てていますよ。
(インテンショナルグラウディングについては42th downを参照)

パス失敗となったエイリアンズですが、
ブリッツ対策としてノーハドルオフェンスを仕掛けてきました。

・ハドル・ノーハドルについての説明
ベンチから出た作戦を、QBが全員に伝えるのがハドルなのですが、
負けている上に残り時間が少ない場合には、
ハドルをする時間すら惜しい場合があります。
その時には、プレイに応じて
あらかじめ決められた暗号を使い、プレイを始めます。
これがノーハドルオフェンスです。

今回のように監督がプレイを選択し、暗号を言う場合もありますし、
QB自らが判断しプレイを選択することもあります。
ノーハドルオフェンスでは、時間の消費を抑える事が主目的なのですが、
その他の利点としては、守備側がハドルに使える時間がなくなるため、
誰が誰をマークするといったルールの確認が出来ず、
結果としてフリーになる選手ができやすくなったりします。
他にもノーハドルオフェンスを展開していくと、
守備側の選手が交代する事が出来ないので、
疲れさせる事ができるのです。
デビルバッツには交代要員はいませんが、
NFLなどでは選手をローテーションで使っているので、
ノーハドルの時のディフェンスは、体力的にきついんですね。

そんなノーハドルオフェンスにもリスクもあります。
短時間で次のプレイを決定するため、プレイを間違ったり、
早くプレイしようという焦りから、
ディフェンス選手を見落としたりして、
インターセプトなどを食らう可能性が高くなることです。

本編では「汚えー」と言っておりますが、
れっきとした戦術なのでまったく問題無しです。
むしろノーハドルオフェンスを冷静にこなせる選手こそ、
一流と呼ばれるQBであると、僕は思っております。
(個人的には今現役の選手では、パッカーズのファーブ
 ペイトリオッツのブレイディのノーハドルオフェンスが大好きです)

ノーハドルオフェンスに対し、日本語分からないだろうと
大声で指示を送るヒル魔さん……ヒル魔さんの焦っている表情なんて
初めて見ましたよ。
しかし、その日本語を理解するワットさん……
やっぱ大便はわざとちゃうんか?この人。

前回も書きましたがブリッツには短いパスが有効。
ブリッツした選手がいた場所に入りこみ、パスを受ける。
これを実行しようとしたエイリアンズのオフェンスでしたが、
ブリッツは入っておらず、ワットさんはデビルバッツディフェンス陣に
囲まれてしまいます。
こんな状況ではパスを投げる事が出来ないので、
ホーマーさんはパスを投げ捨ててしまいます。
(注 テレビ放送などでは「ブリッツが入る」と表現する事が多いので、
 ここでもブリッツには「入る」と表現しております)

こういう時に、ラン攻撃ができれば……ねぇ。
エイリアンズは、しっかりノーハドル対策をしていた
ヒル魔さんの術中にはまったようです。
さっきの焦った表情も演技だったんだなぁ……
さすがです、ヒル魔さん。

そしてサードダウンの攻撃、今度はモン太1人で
ブリッツと指示するヒル魔さん。
役者顔負けの演技をしているヒル魔さんに対して、
大根なモン太の演技……そりゃ、セナも石丸も凄い顔しちゃうよ。
モン太の視線の先には……ヒル魔さんの指のサイン?
ヒル魔さんの指に気付いたアポロは、ブリッツ無しと判断。
シャトルパスのサインを出します。

そしてプレイ開始。
しかしブリッツ無しと思っていたホーマーさんのもとに
ブリッツが3枚入ってきました。
(ブリッツの時は3人と言わずに3枚と言う事が多いです)
ホーマーさん目が飛び出ちゃっていますよ……アポロさんもだ。
小結君がサックしてサードダウンの攻撃も終了。
エイリアンズの攻撃をパントに追い込む事に成功しました。
(パントについては55th downを参照)

そして……この後のヒル魔さんとまもり姉がまるで夫婦ですよ。
ブリッツのサインはまもり姉のプリッツの本数で伝えられていました。
よく見ると、ヒル魔さんの指のサインのときにも
小さく描かれているんですよね。

ぎゃふん言わすはずだったアポロ監督ですが、
ベンチが壊れてこちらが「GTAHUN」。
痛快ですね~。

さあ、次は泥門デビルバッツの攻撃。
ここでさらに得点差を詰める事ができるのでしょうか?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.