忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泥門デビルバッツvs.帝黒アレキサンダーズ
帝黒のキックオフで試合が始まりました。

まずは両チームのスペシャルチームの激突……なのですが、
両チームともに主力がほぼ全員登場。
選手が少ない泥門はともかく、帝黒側も大和・鷹あたりが出てくるとは。
確かに近年は、スペシャルチームに主力級選手を
投入するケースが増えてきています。
以前も書きましたが、通常の攻撃プレイで10ヤード進むのと
スペシャルチームで10ヤード進むのでは容易さが雲泥の差。
ですからよりボールを前へと進める為に
控え扱いの選手を投入するのではなく、
スペシャルチームのスペシャリストや先発の選手などを使う比率が
上がってきているという事のようなのです。

帝黒の選手は40ヤード5秒を切っているとの事。
NFLレベルなら当然の話なのですが高校レベルでこれは凄い。
簡単な台詞ですが帝黒の層の厚さ、
そして選手のレベルの高さを改めて認識させてくれます。

リターンする泥門側は……いきなり逃げんな。
と思ったら、王城戦で乗らすとプレイで使ったキラーホーネットを、
バックス & レシーバー総動員で使ってきました。

帝黒も慌てずに対応してきたのですが……
ボールを持っていたのはまさかの石丸さんでした。
しかも石丸さんはロデオドライブを使って、帝黒の選手を抜き去りましたよ
完成されたロデオドライブというわけではないようですが
グースステップの応用ですから石丸さんでも確かに使えそう。
陸君のマンツーマンコーチを受けていたとはいえ……頑張ったなぁ石丸さん。

他のメンバー達も、指導を生かしてブロックをしていましたが
石丸君は大和君にあっさりと止められてしまいました。
さすがに石丸君では歯が立たないようです。
そしてリターンも自陣19ヤードまでしか戻せていませんでした。

135th downで書きましたが、キックオフリターンでは
大体自陣25ヤード~30ヤードまで戻すのが平均値。
自陣19ヤードというのは平均以下の攻撃開始位置となります。

帝黒の動きが早かったという事も有るでしょうけど、
キラーホーネットを使うとブロック役が少なくなり
走路を限定されやすくなるという欠点もありますから
泥門の幻惑作戦は失敗という感じでしょうか。

選手の闘争心を高める為のヒル魔さんの煽りですが、
これはどぶろく先生の言うとおり常套手段。
まれに相手チームが本当に「口撃」する事があるのですよ。
そしてここ最近では、それをしてしまったチームが
負けてしまう事が多めなので、直接相手にはしない方が良いのですが……。
味方に嘘を吹聴するのはOK、でも本気にしすぎる
黒木 & 戸叶のような場合も有るので多用は禁物かも。


泥門のファーストドライブ、
ヒル魔さんは腕に包帯を巻いたままセットしました。
これはみんなの思うとおり不自然すぎだよ。
治っているか不安視されたヒル魔さんの腕ですが、
なんとか間に合った模様。
包帯を破り差ってボールを投げ込みました。
試合に出たいという気持ちがプラシーボ効果を引き出したかな。
ヒル魔さんのパスはモン太に通るのか。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.