忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泥門デビルバッツvs.帝黒アレキサンダーズ
時間消費を狙うだろうという泥門の読みを外し
プレイアクションパスを試みた帝黒でしたが、
泥門も栗田君をゾーンブリッツで下がらせる対応策を取っていました。

レシーバーとのポジション争いに勝った栗田君、
あとはキャッチするだけだったのですが……
力んだ為に見事に空振り。
これでこのプレイは終了かと思われましたが、
栗田君の上で弾んだボールをセナ君が
ノーバウンドですくい上げました。

ボールが地面に付くまではプレイが続きますから
今回のセナ君のプレイはインターセプトとして成立します。
NFLでは2007シーズンのWEEK 10、IND @ SD戦で
似たようなプレイがありました。
この似たようなプレイは栗田君 & セナ君がやったよりもさらに凄い。
4人ぐらいがボールをはじいた後、ボールをすくい上げているのです。
ボールへの執念が感じられるプレイなので、
是非映像で見ていただきたいですね。
(感想追記話の方にアドレス張っておきます)

セナ君のボールへの執念も凄いな……
インターセプトに成功したセナ君はそのままリターンを開始。
しかし帝黒の選手はセナ君を止める事が出来ず、
中央付近の密集地帯に居た大和もセナ君には届きませんでした。
セナ君はそのままエンドゾーンにダイビングしてTD。
さらにセナ君はTFPでも栗田君に潰されかけながらも
エンドゾーンにボールをねじ込みました。
これで16-35、ほとんど時間を使わないまま得点差を一気に縮めました。
残り8分以上で3ポゼッション差は
かなり厳しいとは言え逆転可能な得点差です。

これまでに無いレベルの追い上げを受けた帝黒、
しかしここで慌てないのあたりが強いんだろうなぁ。
すかさず平良さんがチームの雰囲気を締めましたよ。
しかし保守的なプレイで時間を潰そうとした所で
鷹がパスプレイを提案してきました。
残り8分で3ポゼッション差、逆転される可能性は無くは無いですが、
ここはランを中心とした保守的なプレイで時間を潰したい所。
しかしランと分かっている相手に対してならパスは通りやすくなります。
このリスクとリターンのバランスの駆け引きが、
アメフトにおける終盤戦の肝となります。

ここで鷹は有限実行、モン太を寄せ付けずパスキャッチを成功させ続け
あっという間に敵陣エンドゾーン前まで迫ります。
フィールドが狭くなった所で仕上げは大和のランプレイ。
栗田君の力押しとは違った、コンビネーション+パワーの炸裂。
一気にエンドゾーンを陥れました。
このTDの時点で16-41と25点差、
3ポゼッションでは届かない点差になってしまいました。
泥門の追い上げムードを断ち切る強烈なTDと言えます。
残り時間を削られた上に得点差を離された泥門、
再び帝黒に迫る事が出来るでしょうか?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.