忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泥門デビルバッツvs.神龍寺ナーガ
32点差をつけられた泥門デビルバッツですが、
後半最初のキックオフでオンサイドキックを成功。
そして泥門デビルバッツはここで満を持して
雪光さんを投入してきました。

フィールドへと向かう雪光さんの表情は、
決意と不安が入り混じっているように感じられます。
フィールドの内と外とを区別するサイドラインも、
雪光君にとってはただの線ではない……
雪光君は意を決してそのサイドラインを跨ぎ、
戦いの場へと身を投じました。

それまで戦いの場に入った事の無い雪光君は、脹脛が脈打つのを感じ、
掌が湿り、フィールドの威圧感を体感する事に。
この時の雪光君の気持ち、自分にも良く分かります。
ただこのプレッシャーに打ち勝たないと、
勝利を手にする事が出来ないのです。

オンサイドキックを成功させた泥門は、
敵陣40ヤード付近で攻撃開始という大チャンスを得たようです。
ここからは攻撃権を全て得点に結び付けても
追いつかない可能性がありますので、
この良いポジションからの攻撃を是が非でもTDに結び付けたい所です。

そして雪光さんの初プレイ……神龍寺側はいきなり
雪光さんに一休をぶつけてきました。
初めてのプレイという事に加え、一休の威圧感を感じた雪光さんは
足をもつれさせて転んでしまいました。
しかし、雪光さんに一休がついたおかげで
フリーになった夏彦さんへのパスが決まり前進に成功します。

ここではセナ君がボールを持っているフリをしているので、
ヒル魔さんはプレイアクションパスをしたと思われます。
プレイアクションとはランプレイの素振りをする事です。
ランプレイだとディフェンスに誤認させれば、
ランを止めに前に来る事になり、
前に来たディフェンスの頭越しにパスを決めるのが、
プレイアクションパスの基本パターンなのです。

持たせるフリなんてバレるのでは、と思われるでしょうけど、
選手の視点ではボールの動きが良く見えないので、
RBがランプレイのような動きをするだけでも、
ランを止めに一歩動いてしまうのです。
そしてそのたった一歩は、レシーバーがマークを外すのには
十分すぎる動きとなるので、パスが通りやすくなるのです。
ヒル魔さんのハンドオフフェイク(渡すフリ)は一流ですから、
身体能力に優れた一休と阿含がランを止めにいけない状況では、
レシーバーが空いてしまうのも仕方が無い事だと思われます。

転んだ雪光さんにみんなが駆け寄り、慰めているのですが……
パスをキャッチした夏彦さんも褒めてあげてよ。

次のプレイでも一休が雪光さんにマークしますが、
一休はここまでの2プレイで身体能力に大きな差があると判断し、
3プレイ目からはマークを外す事に。
しかしそれを見たヒル魔さんの会心の笑みを浮かべます。

雪光さんの武器は目に見える身体能力では無く、
目には見えない分析・判断能力。
その能力を生かして、ディフェンスの間にある
ワイドオープン(がら空き)になれる場所を見つけ出し、
そこへと走りこみパスをキャッチする。
ここまで阿含と一休の動きを見ていた上に、
パスルートをしっかり覚えこんていたからこそ出来る
雪光さんだけの武器「オプションルート」。

オプションルートというのは、
名前の通り選択(オプション)するルートの事です。
通常のプレイの場合、本来はルートが定められていますが、
それだけが全てではありません。
ディフェンス選手との位置関係で、QBはパスを投げ込む位置を、
そしてレシーバーはルートを変えていき、パスを成功させようとします。

テレビ中継でパスが決まらなかった際に
「QBとレシーバーの意思疎通が上手くいかなかった」
(アニメでお馴染みの有馬さんが良く使います)
と言う場合が良くありますが、
これがオプションルートが使われたプレイなのです。
1つ例を挙げてみると、QBはディフェンスの奥側に
レシーバーが行くと思ってパスを投げたのですが、
レシーバーはディフェンスが奥に行くと
判断して手前に動きパスが失敗してしまった、というように
オプションルートに関する判断が一致しなかった時に
上のような表現が良く使われます。
かなりのプレイにおいて、このような部分的な
オプションルートが使われています。

しかし今回の雪光君の場合は、最初からルートを決めていない
オプションルートのようです。
上の例の時以上にQBとレシーバーの息が合わないと
プレイが失敗しますから、かなり難易度は高いと思います。
でも雪光さんの特長を生かした戦略ではありますね。

ヒル魔さんの雪光さんに対する言葉、「半年待った……」
「……17年は無駄なんかじゃねえ」の台詞に
雪光さんへの期待の高さが感じられて、かなり感動させられましたよ。

ヒル魔さんと雪光さんの狙いが一致し、
がら空きになったスペースに雪光さんが走りこみます。
そこへヒル魔さんはパスを投げ込みますが……
一休・阿含がすかさず気づいて雪光さんに迫ってきました。
雪光さん公式戦初キャッチなるのか。
それとも一休・阿含に阻止されてしまうのか。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.