忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泥門デビルバッツvs.神龍寺ナーガ
雪光さんが「オプションルート」を使って
スペースに走りこみました……が、
素早く反応してきた一休・阿含が迫ってきました。

一休の台詞で、自分が相手にされていない事を悟った雪光さん。
回想では、今まで様々な言い訳をして
逃げ続けてきた事が描かれています。
「何もしなかったから、何もできなかった」
そんな過去の自分を振り払うかのように、
雪光さんはボールへ向かって飛び込みました。

ボールはややリードボール(選手の前方にボールが行く事)と
なっており、雪光に阿含・一休の3人ともが
届くか届かないかぎりぎりの場所にボールは落ちていきました。
一休は雪光さんの飛び込むタイミングがやや早かったため
キャッチできないと判断、ここで力を緩めました。

しかし雪光さんは、最後まで諦めませんでした。
一度はボールをはじいてしまったものの、
前方へと滑り込みながらも、ボールをすくい上げキャッチに成功。
キャッチしたボールはエンドゾーンの中に入っており、
初キャッチがタッチダウンへと結びつきました。
最後まで集中力を維持した雪光さんと、
天才だったが故に早く判断を下してしまった阿含・一休、
ボールに対する執着心の差が
キャッチ成功に結びついたように感じました。

アメフトではボールをキャッチしたとしても、
確保したとみなされる前にボールを地面に触れさせてしまうと
キャッチは認められずパス失敗となります。
ボールが確保されるというのは、
ボールが動かないぐらいしっかりと保持する事で、
腕の中でボールがちょっと動いてしまったり、
手から一瞬離れたぐらいでも確保が認められません。

ボールの確保が為された上で、体の1箇所(NFLでは2箇所)が
フィールド内に触れると、キャッチ成功とみなされます。
ですから地面すれすれのボールを捕るときなどには、
掌や腕を使ったり、体をひねったりして
ボールを地面に触れさせないようにし、
その上でフィールド内に体の一部をつけようとします。
NFLの場合には2箇所の接触が求められているので、
サイドライン際などでは、両足をフィールドに
擦るようにしながらキャッチをして、
受け身が取れない体勢で倒れこむという
自分の体を厭わないようなプレイが良く見られます。

またボールが地面に触れなければプレイは続く事になるので、
今回のプレイのようにはじいたボールを地面に着く前に
キャッチする事が出来ればパス成功と認められます。
NFLでもこういうプレイはよく有るんです。
そこまでギリギリのプレイではありませんでしたが、
初めての実戦にも関わらず、手をボールの下に入れて
パス失敗になる事を防ぎながらも、
きっちりキャッチした雪光さんは立派ですよ。

初キャッチに感極まり涙を流す雪光さんに、
こちらも貰い泣きしそうになりましたが……
その後ろでヒル魔さんがさらに煽る煽る。
ヒル魔さん曰く、まだ策が残っているようで、
その策が更なる追撃に繋がるのか、期待しちゃいますよ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.