忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

王城ホワイトナイツvs.泥門デビルバッツ
ヒル魔さんの絶妙なプレイ選択、
そしてアフターフェイク(渡した後の投げるフリ)で
王城のディフェンスを引っ掛けセナ君のドロープレイが炸裂しました。
セナ君、まずは石丸君のブロックをつかって具志堅君をかわすと、
猪狩のラッシュを手で防ぎ、吹っ飛ばされながらもなおも前進します。

さらに中脇君をかわす際には、ボールを持ち替える技も披露。
左手側から選手が来る時には右手で、
右手側から選手が来る時には左手でボールを持つのは
RBが叩き込まれる基本事項。
中には得意な腕でしか持たない選手もいますが、
相手より遠い手で持つ事によって、
ボールをかき出されるストリッピングをされたり、
パンチングでのファンブルの可能性を減らす事ができるのです。
でも、持ち帰ること自体が危険な行為。
しかも走りながらだとさらに難度は上がりますから、
周りを見ながら安全なタイミングでしつつ、
ボールの取り扱いにも細心の注意を払う必要があるのです。
ただ避けるだけの走りから手を使うようになり、
さらにボールの持ち替え事まで出来るようになったセナ君。
成長したんだなぁ……。

セナ君は中脇君に続いて艶島君のタックルも腕で防ぎさらに前進。
しかしここで大きな壁、大田原さんが立ちはだかりました。
セナ君も王城ディフェンスの波状攻撃に
ついに止められてしまうか……と思った瞬間、
小結君が間に入って大田原君をブロック。
小結君の鼻血を出す位激しいブロックで少しだけ時間を得られたセナ君、
その短い時間を使ってセナ君は大田原さんを抜き去っていきました。

王城の選手達をかわし、エンドゾーンへ向けて走り続けるセナ君……
独走でTDかと思いきや、ブリッツに入ってきた進さんが
セナ君を追いかけてきました。
2人の距離はほとんど詰まらなかったものの、
桜庭君の期待を受けた進さんが
渾身の力を込めてセナ君へ向けて飛び掛り、
右手の人差し指をセナ君の靴に引っ掛けました。

アメフトには、靴紐に手を引っ掛けるようにして足を払う
シューストリングタックルと呼ばれるタックルがあります。
ディフェンスが追いつけそうに無い時に、
一か八か気味に行うタックルでして、
捕まえてタックルをするのではなく、
相手のバランスを崩して倒そうとするタックルです。
シューストリングタックルをしなければならない状況は
かなり切羽詰った状況と言う事が出来ます。

しかし今回の進さんのタックルは、指一本……
指一本でダンベルを上げ下げしていたのがここで生かされたのか?
この進さんのタックルでセナ君は前へと倒れこみました。

倒されたセナ君は、倒れこみながらもボールを持つ腕を伸ばし、
エンドゾーンへとボールをねじ込もうとしました。
しかしそこへやって来たのは、モン太をマークしていた為に
バックフィールドに残っていた桜庭君。
モン太のブロックを押し切り、
セナ君の持つボールにパンチング、ファンブルを誘発しました。
こぼれたボールを抑えたのは……進さん。
TDを奪われる危機から一転、これで王城が攻撃権を奪取
ターンオーバーとなりました。

ブリッツを仕掛けておきながらランへ反応して、
振り返って追いかけるだけでも化け物レベルなのに、
指一本とは言えセナ君まで届いてしまうだなんて……
同じスピードなら追いつけないはずですが、
ボールを持っていると腕が振れないですし、
周りを気にしながら走らなければならないので、
多少はスピードが落ちてしまいますから、
ややセナ君不利な状況では有ったのですが。

ボールを守るという観点で考えれば、
セナ君の今回の動きは褒められたものでは有りません。
ボールを持つ手を伸ばす事によって、
今回のようなファンブルをさせられる事が有るからです。
しかし選手はボールを1ヤードでも前へと進めるために
本能的にあのような行動をしてしまう事があります。
特に今回のように抜け出せていた場合には、
通常のプレイで1ヤード進むよりも
はるかに低い労力で1ヤードを進む事が出来ます。
もし残り1ヤード地点で止められてしまった時に
確実にTDを奪える保証はありませんから、
このプレイでTDを……という気持ちは痛いほど理解できます。
確かに結果はターンオーバーとなってしまいましたが、
セナ君のフットボーラーとしての本能が
さらに強くなっていることが感じられた点は良かったかな。
ボールを失わなければ完璧だったのですけど。

続いては王城の攻撃、とはいえ進さんがボールを抑えたのは
王城陣のエンドゾーン目前ですから
泥門としてはセーフティを奪えるチャンスでもあります。

ヒル魔さんがディフェンスのプレイとして、
安全策と一発逆転を狙うギャンブルディフェンスを……
って台詞言い終わる前に皆ギャンブル選んじゃいました。
ここまでギャンブルらしき選択をしてこなかったヒル魔さんが、
ギャンブル的な策を出してきたという事は、
泥門側がかなり追い詰められているという事でしょう。
どんな策で王城に対応するのか。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.