忍者ブログ
http://es21impre.blog.shinobi.jp/
このblogは、アイシールドで出てくる戦略・用語を分かりやすく説明する事を目的とした感想blogです。火曜日23時頃更新予定(週によって前後あり)。本家サイトはhttp://fake.s22.xrea.com(プロフィール部分にリンク有)
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

王城ホワイトナイツvs.泥門デビルバッツ

34-36と王城が2点ビハインドで迎えた最後の攻撃、
進さんがボールを持ってエンドゾーンに突っ込みました。
結果は……進さんがボールをエンドゾーンにねじ込んでおりTD成立。
この時点で王城が再逆転に成功していました。
そして気になる残り時間は……1秒、
残り1秒残っていた事で、泥門側には希望が残る事に。

アメフトでは時間切れになった瞬間に試合終了とはならず、
1プレイが終了するまでは続く事となります。
しかしプレイが始まった瞬間に時計が動き始めるので、
次のプレイが泥門にとってのラストチャンスとなります。

王城側は時間を使い切ってしまうつもりだったようですが、
それを寸前で回避したのは「止められないなら、押しこむ」
という雪光さんの土壇場での機転。
これで時間を1秒残す事が出来ました。


わざと点を取らせるという選択は、
数は多くないですが、たまに見られる戦略ではあります。
一番印象深いのが、NFL2002年シーズンのW7 SF @ NOでの出来事。
1点リードされていたSFでしたが、攻撃権はNO側。
残り1分58秒、あと1ヤード地点からのプレイでTDを奪われました。
実は、このプレイでNO側は12人でプレイをしていた為に
反則で5ヤード下げる事も出来たのですが、それをしませんでした。
もし下げてしまうとタイムアウトが1つしか残っていない事から、
最後まで時間を使われてしまう可能性が出てくるからでした。
TDを奪われ8点差とされたSFは、最後の攻撃に望みを託しましたが
TDまでは至らず敗戦……しかし、反撃する時間を残すために
わざと得点を取られるという選択をした事が、
今でも強く印象に残っています。


雪光さん想いをハイタッチで受け取り、
そして鈴音からはヘルメットを受け取りつつ
「勝ってくるよ」と言い切るセナ君……
最初は正体を隠すためのアイシールドが、
最強の称号を背負うためのアイシールドになり、
その称号を背負うだけの男に成長したセナ君。
嘘を本当にするだけの逞しさが溢れていますよ。

この後の大田原と栗田君のやり取りからは、
連載当初からのランバル関係が感じ取る事が出来て良いな。
しかし勝負は非情、どちらかが勝ち、どちらかが負けてしまうのです。

いよいよ最後のキックオフがスタートしましたが、
ボールを蹴ったのはなんと大田原。
大田原は力任せに低い弾道で蹴りこんできました。
このキックオフがラストプレイですから、
この場面で王城がすべき事はセナ君に取らせない事。
その狙いも達成しつつ、このプレイを最後まで残しておいた事によって
ヒル魔さんの混乱を誘えたのはかなりのプラスポイント。
なんとかモン太がボールをキャッチしましたが、
ここからのTDに繋げる事が出来るのか。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#最新トラックバック
#プロフィール
HN : あんぴ
性別 : 男性
趣味 : NFL観戦
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"あんぴ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.